「別に、何もしてないよ」



笑ってはいるが目が泳いでいる。



「名前は嘘が下手じゃのぅ」



名前の頭をくしゃくしゃとなでて笑う。



柔らかく細い名前の髪が俺の指に絡まる。



名前は少し顔を赤らめたように見えた。



昔はよくこうやって頭をなでてた。



でも最近ではめったにやらなくなった。



名前に安易に触れてはいけない気がするんじゃ。



「何か…久しぶりだね…」



名前が下を向いて呟く。



「こうやって二人で話すの」

「…そうじゃな」



俺はポケットに手を突っ込んで前を向く。



名前の顔が見れない。



俺が意図的に避けてるから久しぶりに感じるんじゃろう。



「まさ…」



沈黙のまま俺の家に向かって歩いていたら呼ばれた。



「なんじゃ」



どうしても素っ気なくなってしまう。



優しくできない。



近づきたくても近づいたらいけない。



「聞かないの?何してたか」

「話したくないんじゃろ。だったらもう聞かん」



名前の歩調に合わせてゆっくり歩く。



お互いに無言のまま長い時間が経ったように思えた。



実際は本当に短い時間のはずだ。



俺の家まではそう遠くはない。



「あのね、まさのクラスの人に呼び出されてたの」

「ほぅ」



また告白されてたんじゃな。



「まさと付き合ってないなら自分と付き合って欲しいって」

「そーか」



勿論俺と名前は付き合っとらん。



ただの幼なじみ。



しかも最近では疎遠になりつつある。



だから名前が誰と付き合ったって俺は何も言えない。



どんなに名前が好きでも言える立場じゃない。



「…断ったよ」



どこかでほっとする自分がいた。



戻る