act.17




珍しく千歳先輩からメール。



内容を見て少し眉根を寄せた。



「名前に何かあった?」

「は?」



ひょっこり図書室に現れたのはなまえ先輩。



先輩の言うとおり内容は名字のこと。



なんでわかったんやろう。



「名前のことが絡むと財前はこうゆう顔するんだよ」



なまえ先輩は眉間に皺を寄せてしかめっ面をした。



「ぶさっ!!」



そんなブサイクな顔してへんし。



それに眉間に皺なんて多分俺にはようあること。



必ずしもそれが名字と関係あるわけやないし。



「黙ろうか。で、何があった?」



俺は無言で自分の携帯を差し出した。



なまえ先輩はそれを受け取ってメールを読んだ。



「好きな人が優しくて諦められないで泣いてたってこと?」

「みたいッスわ」

「あのさ、言っていい…?」



真剣な目で俺を窺うように聞く。



俺は頬杖をついたまま頷いた。



「どーぞ」

「名前の好きな人ってぶっちゃけ財前だったりするんじゃないの?」

「…は?」



一瞬何言っとんのか理解し難かった。



そして今までを思い浮かべて笑った。



「何で笑うの。有り得ない話じゃないじゃん」



先輩は俺が笑っとるんが気にくわないのか口を尖らせた。



確かに有り得ない話やない。



でも違うと思う。



「あいつは俺の方なんて振り向かへん。せやから今みょうじと付き合うてるんやし」



振り向いてくれる可能性があるなら彼女なんてつくらん。



でも別に好きな奴が居るって聞いて、しゃーないと思った。



よう考えたらわかる。



だってあいつは部長と付き合うてた。



俺と部長じゃ全然違う。



「告白しないの?名前に」

「しない」



即答する。



俺が告白したってあいつは困るだけやろ。



「夏休みにあたしには蔵ノ介に告白しろって言ったくせに」

「…」

「後悔するよ。てかしてたんでしょ」



中3の時、告白しなかったことを後悔してた。



俺はまたそれを繰り返すつもりなんやろうか。



「赤いピアス持って告白したら?」



先輩は、あれは御守りでしょ?って笑った。



.