ポケットで携帯が震えて、その感覚で目を覚ました。

俺、寝とったんや…。



「…何スか」

『財前?自分今どこに居んねん』



携帯から聞こえる謙也さんのでかい声に顔をしかめる。


どこ…あぁ、図書室や。図書室で明日のために古典を勉強してた。わからんから適当に訳してたら名字が来て…。そうや、名字が料理の本を読んでて意外な所を発見して少し嬉しくなった。そんで古典やってたら、寝てしもうたんや。



「…名字?」



しんと静まり返る図書室。

窓から見える外はもう暗くて、名字がいた筈の席は空やった。帰ったんか。



『名字?名字と居るん?』

「いや、ちゃいます」



独り言が携帯のマイクに拾われて謙也さんに聞こえてた。謙也さんは不思議そうに尋ねてくる。



「気にせんといてください。今図書室ッスわ」

『さよか。そんなら良かった。携帯出えへんからちょっと、な』

「心配しすぎや、キモ」



名字の言うように謙也さんは俺を心配しとる。改めて自覚するとなんや痒くなって、とりあえず憎まれ口を叩く。



『ったく。無事ならええんや』

「はぁ」

『…なぁ、財前』



急に静かな、真面目な声に変わる。多分今から何か言われる。

俺は謙也さんの次の言葉に少なからず心構えをした。



『自分、もしかして名字んこと好きなん?』

「…」



予想外に名字の名前が出てきて俺の心臓はドキリと鳴る。



答えられへん。好き、やけど俺はそれを言ったらあかん気がする。誰も得をせえへん。



『あ、やっぱええわ。堪忍』



黙っていると、慌てた声で訂正を入れる。俺は携帯を切ろうとする謙也さんを呼び止めた。


まさか、まさか謙也さんは名字のこと…?



『はぁ!?何言うてん。あり得へん。ただの後輩や』

「そっすか」



思ったままを口にすればあっさりと否定。その言葉を聞いて思った以上に安心した。

俺ほんまに名字のこと好きなんや、と再確認させられてしまう。



『…財前が名字んこと好きやったらええなぁって思っただけや』

「何でですか」

『あの子なら財前を傷つけへん気がするから』



あぁ、ほんまに。謙也さんは、多分謙也さんだけやなくて先輩らみんなやろうけど、俺のこと心配しすぎや。



「…謙也さん、うっとい」

『はは、堪忍。ほなな。早よ帰れや』



やっぱり悪態をつく俺の気持ちを、謙也さんは多分わかっとる。だからあの人は笑ってそのまま電話を切った。


俺は照れ隠しに自分の髪をくしゃっと握って下を見た。



「は?」



そこには名字がいつも舐めとる飴。その横には自分のやない字。






“疲れてんのかもしんないけどこんな所で寝たら風邪ひくよ。あと口語訳間違えてる。飴は本取ってくれたお礼だから”






寝る前にやっていた古典の口語訳を見るとノートの端の字と同じ字で直されとる。


それは丁寧でもなければ乱雑でもない、名字らしい字。消して自分の字で直そうと思ったけど、やっぱりやめた。



「あっま…」



口に放り込んだ飴は甘くて思わず口をついて出る。


でも俺は顔をしかめとるわけやない。むしろ、多分、頬が緩んどるやろう。




−40−


戻る