俺は諦めて目を閉じた。


もうええ。今更何やっても意味がないんや。
おとなしゅうしとけば早く終わるんやから。


そう思って力を抜いていたら、ものごっつい音と一緒に扉が開いた。



「やっと、見つけたわ…」



そこに居ったんは息を切らした部長と師範と千歳先輩。多分師範が鍵を力づくで壊したんやろう。



「なんだ、バレちゃったの?でも光は私を受け入れようとしてるよ?」



今の俺は抵抗する気もなく力を抜いている。

俺にとって諦めの意思表示やとしても、この女にとっては受け入れたととられてしまう。


女は俺に抱きついて、三人に目を向けた。



「邪魔しないでよ」



女の香水が俺の気分を更に悪くさせる。吐き気がするわ。



「財前、自分ほんまにええんか?」

「…」



部長は近づいてきて女を睨んで肩を押し、俺から離した。

こうやっていつも俺を守ってくれるんは先輩らなんや。



「何なのよ!白石君には関係な…」

「黙っといた方がよかよ。白石、怒っとうばい」



千歳先輩の言葉に女が口をつぐむ。それから立ち上がって悔しそうに下唇を噛んで俺を見下ろした。



「光、今日は邪魔者が来ちゃったからまたね」



それだけ言って走り去っていく。


残されたんはマットに座る俺と、俺を見下ろす三人の先輩。

俺は誰とも目をあわせへんように俯いた。



「財前はん、白石はんが何に怒っとるかわかるやろ?」



師範は俺の腕を引いて立たせてくれた。


何にって俺になん?部長は襲ってきたあの女にやなくて、俺に怒っとるんか。



「…心配かけて、すんません」

「心配はかけてもよか。ばってんそうやなか」

「財前、俺らが間に合わんかったら抵抗するつもりなかったやろ」



部長の指摘にはっとする。


男の俺が敵わへん筈はないのに、端から抵抗することを諦めとった。



「また昔に戻るつもりなん?」

「…」



昔…戻りたくはない。

せやけど俺はもう何も知らない俺には戻れへん。



「…っ!ええ加減にしろ!」



部長が右手で俺の頬を打った。俺はよろよろとしてまたマットに座り込んだ。



「いつまでこんなん続けるつもりやねん。いつまで…財前は苦しむんや」



部長は手を握り締めて俺に背を向け、出口へ歩いていく。



「名字さんも心配しとるからちゃんと連絡しときや」



そのまま体育倉庫から出ていった。



「白石はんは多分財前はんを守りきらんことに腹が立っとるだけや」



師範はまた俺を立ち上がらせてくれて、笑った。



俺はどうしようもなく泣きたくなった。



−76−


戻る