ゲームに夢中になってたらコンコンと机を叩かれた。ゲームをポーズ画面にして、イヤホンを片耳だけ外す。あたしの邪魔をした犯人を睨み上げる。


あ、クラスメートのピアスだ。



「何で自分がここにおんのや」



何でってそんなのこいつに聞かれる筋合いはない。あたしがどこにいて何をしてようとあたしの勝手だ。



「鍵かかってたやろ」



あぁ、そういうことか。


ピアスはポケットから出した鍵をあたしの前に置く。



「鍵なんてかかってなかったけど」



ピアスは少し考えて納得したように頷いた。



「昨日かけ忘れたんやな」



そう言ってピアスはお決まりの席なのか、窓に一番近い一番後ろの席に座った。首にかけてたヘッドフォンを装着して目を瞑る。


よくみたらイケメンだ。長い睫毛に整った顔立ち。黒髪に五色のピアスがよく映える。まぁ、だから何だって話なんだけど。あたしには関係ないし。



「何見てんねん」



不機嫌そうに目を開けてあたしを見た。バッチリ目が合って何となく悟った。


もしかしたらこのピアスもあたしと同じかもしれない。人を信じられなくなったあたしと。



「いや、あたしここにいてもいいのかなーと」

「勝手に。俺には関係ないわ」



それだけ言ってまた目を瞑る。あたしもゲームを再開する。

















それからどれだけ経っただろう。お腹が減ってきたから多分昼くらいだ。ピアスが立ち上がってあたしの目の前に鍵を置く。



「出る時鍵閉めて俺に返しや」



ピアスは視聴覚室を出て行った。


あたしはまた一人でゲームを続ける。お腹が減ってきて、なかなかクリアできないことに苛立ちを感じつつポケットを弄る。

お気に入りのミルクキャンデーを出して口に放り込んだ。甘い味が口内に広がる。



それによって空腹が紛れて、放課後までそのまま視聴覚室にいた。


−3−


戻る