朝目が覚めたら頭がガンガンして痛かった。思わず眉間に皺を寄せる。

多分沢山泣いたからだ。なんか目も重いし。しかも恐らく泣きつかれて眠った口だ。

冷静になって考えてみれば昨日のあたしはおかしかった。

寂しくて泣きたくて、財前を想った。泣く程好きってなんだよ。意味わかんない。



「…は?」



体を起こすと、いつかのデジャヴ。

ベッドに凭れて毛布にくるまる財前がいた。


帰ってなかったんだ。こんな寒いとこで毛布だけかけて寝てないで帰れば良かったのに。

そしたら簡単に元に戻れた気がする。財前が無駄に優しいせいであたしは苦しいっていうのに。



「何なの、ほんと」



ベッドから出て寝室に財前を残したままリビングに行く。


朝6時。

休日のあたしの起床時間にしては早い。冬休みに入ってからはずっと8時に起きるのが常だ。



テレビを付けると昨日のイルミネーションなんかを映していて、アナウンサーがそれにコメントをしてる。それを聞いてそういえば昨日はクリスマスだったな、なんて頷く。


毎年一人のクリスマス。

今年はテニス部の先輩、それから想い人の財前と過ごした。幸せだったかもしれない。

初めてクリスマスが楽しいなんて感じた。



幼稚園の頃友達がクリスマスの話をする度に羨ましいと思ってた。自分も普通にクリスマスがしたかったんだ。


キラキラ光るイルミネーションに甘いクリスマスケーキ、サンタが置いていくプレゼントにはしゃぎたかったんだ。



熱いコーヒーを入れてソファーに座る。


普段はブラックで飲むけど今日は砂糖とミルクを入れて甘くした。

昔を思い出して寂しくなったから。甘いものはそんな気持ちを消し去ってくれる。



「名字っ!!」



バタンと音がして呼ばれたのに振り返る。

財前が慌てた顔であたしを見て、それから深く息を吐いた。



「何、慌てて。あ、コーヒーいる?」

「いや、何もない。コーヒーもらうわ」

「そ?ご飯パンでい?」

「あぁ」



コーヒーを入れて手渡した。ブラックでいいらしくそのまま飲む。

あたしはキッチンに入って朝ご飯を作る。とは言っても適当だけど。昨日買った食材でトースト、スクランブルエッグ、ベーコン、サラダ、コーンスープを作ってテーブルに並べる。

冷蔵庫にこんなに食材があるのは不思議な感覚だ。いつもその日分しか買わないから。



「どーぞ。食べれなくはないと思う」

「あぁ、おおきに」



席について向かい合って食べる朝食。変な光景だ。

普段朝ご飯すらめったに食べないから尚更。



食べ終わって片付けをした後、部活があるらしい財前はこのまま学校に行くと言った。荷物を持って玄関に行く財前を追う。



「一人で泣くなよ」

「…うん」

「なんや今の間は」

「もう泣かないし。早くしないと遅れる」



既に泣きそうなのを気づかれないようにつっけんどんに言う。


早く行け、あたしが泣く前に。



「ほな」

「うん。ありがと。部活頑張って」



財前が出てって鍵を閉める。

ガチャンという音で緊張の糸が切れて涙が視界を歪める。


楽しいクリスマスは今年限り。


これ以上財前を想うのもやめる。冬休み中に元のあたしに戻る、絶対に。

財前とは今の距離のままいれればいい。友達、それでいい。それでも財前にとって女友達は多分特別だから。


それからあたしは冬休みが開けるまで財前とは会うこともないし、連絡もしなかった。




−57−


戻る