意図




「あらら、鼻緒が切れてしまったんだね」


太宰さんが私の下駄をちらりと見た。
傍を流れる川の音が、さらさらと聴こえる。


「ほら、そこに座って。私が直してあげようね」


太宰さんが指差した岩の上に、そっと腰掛ける。ふんふん、と、鼻歌を唄いながら私の足下に跪く太宰さん。彼の唇から漏れ出すこの音は、一体何と言う曲だったか。どこかで聞いたことがあるそれに耳を傾けながら、ぼうっと空を見上げた。


「綺麗な星だねぇ」


「ですね」


「川面に映る星も、きらきらと輝いている。触れてみようか。もっと、もっと近くで」


ぞくり。

言葉に出来ない寒気。
視線を星から太宰さんへ移すと、そこにはにっこりと笑う一人の男。
先ほどと全く変わらない、男。
もっと視線を下に移せば、そこには彼の足と私の足を繋ぐ赤い紐があった。


「天体観測と行こうじゃないか。」


切れた鼻緒。
繋がれた赤い糸。
太宰さんは、一歩、川へと踏み出した。
あぁ、私はもう、逃げられない。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


不謹慎ですが太宰さんの心中ネタを書くのは楽しいです。


prev/back/next