39.猫の眼と塵

「『スパーク3000』はオレが貰うとして、ヨルは何が欲しいんだ?」

「……優勝してから考えるよ」

私がそう答えると、ぶうっとアスカが頬を膨らませる。

「優勝することは決まってるんだよ。
だから、今から考えとけって!」

「ほら、言ってみろ」とトマトジュース片手に催促される。
私はそれに「うーん…」と唸ってしまう。

「アルテミス」に出ると言うだけでお腹いっぱいな気分だ。
他に何か…と考えてみるけれど、どれもアスカでは無理だろうと思う。

どうしようもないと思いながら、アスカをじいっと見た。

まず猫みたいという印象で。
それから、そういえば…猫なんて触ったことなかったなと思った。

「じゃあ、優勝したら、猫にでも触らせてよ」

「猫?」

「小動物ならなんでもいいよ。
あんまり触ったことないから、触ってみたかったんだ」

「ペットショップ行けよ」

「いや…そうなんだけど、なんとなく。
別に特にお金かからないし、良いと思うけど…」

「んー…分かった! それにしようぜ!」

「うん。まずは優勝…かな」

私がそう言うと、「大きく出るなー」と自分のことは棚に上げて、アスカは言った。
アスカがトマトジュースを煽る。

よく飲むなあと心の中で呟きながら、私もちびちびとトマトジュースを飲んだ。

正直、あまり好きな味じゃない。


■■■


「なあ、あいつ変じゃね?」

オレの呟きにヨルは屈んで覗いていた座席からやっと顔を上げる。
その手には黒くて小さい箱みたいなやつを持っていて、赤いランプが付いている。

ヨルは只管それを探して、「アルテミス」会場を駆けずり回っている。

オレはそれに付き添ってやっているのだ。

詳しい事情は…オレには現実味のない話だったけど、決勝まで時間があるし、何より暇だ。
目の前のバトルは面白いか、つまらないかで言ったら、つまらない。

こんなん見ているよりもヨルといた方が楽しいじゃんか。

ヨルが手元のCCMをちらっと見てから、オレの方に寄ってくる。
その途中でヨルは空いている座席に触ると、持っているのと同じやつを剥がした。

「何が?」

「つまんない動きしてる。
あのジャッカルって奴、逃げてばっかり」

「……」

オレの言葉に何故かヨルが黙る。
眼が忙しなく動いて、ジャッカルの動きを追う。

それから自分のCCMでジャッカルの動きを真似しだした。

オレもヨルもその指の動きを見て、「あれ?」と同時に首を傾げる。

「CCMとLBXの動きが連動してない」

ヨルの指の動きはあのLBXと合っている。
けど、プレイヤーの動きとは合っていないのだ。

「ヴァンパイアキャット、カメラモードオン!
最大広角望遠!」

ヴァンパイアキャットのカメラモードを起動させて、プレイヤーのCCMの画面をズームする。

オレのCCMをヨルが覗き込んできた。

「なんだ、これ?
あいつ、何見てるんだ?」

更にカメラをズームさせる。
多少映像は荒れるけど、見れればいいかとどんどんズームさせた。

「あれ? この人ってテレビで見たことある…」

「…A国大統領」

オレが答えに辿り着く前にヨルが呟いた。
……と、いうことは!

「ヨルたちが捜してたあんさ…もがっ」

「声が大きい」

最後の方はヨルに口を塞がれて、言うことが出来なかった。

「ジンたちに連絡しないと…。
沖に出てるバン君とヒロにも……」

「いや、待て」

ヨルが連絡しようとするのを、CCMを閉じることで止めさせる。
ヨルが眉をひそめた。

ぐぐっとCCMを開こうと力を込めるのが分かる。
ピシっとなんかヤバイ音がしたからだ。
やべえ…、意外と力あるこいつ。

「まだバトル中だぞ?
どうしようもないじゃんか。公にするわけにいかないんだろ?
だったら、待ち伏せする方がはえーよ!
オレたちは『アルテミス』の選手なんだ。
それを利用しようぜ! こっちだ!」

幸いなことに、LBXの動きに気づいたのか、郷田たちが反撃を始めている。
あれなら早々に決着が着くはずだ。

オレはヨルの手を引いて、通路を戻る。

ついでにヨルのCCMは没収してやった。

ここからあのおっさんが通る通路まではちょっと距離があるから、これでちょうど間に合うはずだ。
なにせ、オレもヨルも身長がなくて、歩幅がない。
間に合う、間に合う!

「待ち伏せして、どうするの?」

「決まってんだろ? 暗殺者を捕まえるんだよ」

「だったら、尚更ジンたちに連絡した方が……!」

「証拠突き出せないのにか?
言い逃れされても文句言えないぜ」

オレの説得力のある言葉にヨルが押し黙る。

「大丈夫だって! ぜってー逃がさないから!」

オレが負けるはずないし、とヨルを安心させるように言ったつもりが、ヨルは明らかに心配だというような顔をした。

なんでだよ。




prev | next
back

- ナノ -