junk | ナノ

「とーまさんとーまさん」
「なんでせうかなまえさん」
「呼んでみただけー」
へらり。少女は笑う。
「……」
ガシッ!上条当麻はへらりと笑った少女の腕をつかんだ。逃げないように、しっかり、がっしりと。上条は少女の左腕をつかんでいる。
「どしたのとーまさん」
少女はまだ笑っている。上条当麻は焦っている。少女は笑っている。上条につかまれていない方の右腕は、シャーペンを握りしめたまま硬直しているが顔は笑っている。
「終わる気がしねぇんだ、俺」
「奇遇だねとーまさん、私も終わる気しないよ」
「いやぁ、なまえさんの場合はただやる気がないように見…」
「それは気のせいだよ」
「今だって逃げたくてしょうがねえって顔になってるぞ」
「?」
「なまえが気味悪いほど間抜けな笑みを浮かべてるときは、どうにかその状況から逃亡できないかと考えてるんだ…ってことくらい上条さんはお見通しです!」
その言葉に少女の表情から笑みが消えた。同時にチッ、という舌打ち。
「とーまさんにはお見通し、か」
「まあな」
「にしても……間抜けな笑み、ねぇ?」
「えっ、いや、あの、さっきの言葉は…っ」
「とーまさんにわたしの分もお願いするとしよう!」
「なんですかそれは不幸すぎやしませんか!?に、逃がさないぞっ」



110320