すごく考えてる


▽04/09

義援金の一次配分が決まったみたいだけど、今まで私たちが募金した義援金はそれに含まれるのかな?
すごい額の義援金が集まったわけだけど、それがまだ被災地の役に立ってないとか、ましてや配分されるのは暫く先とか、私たちがよかれと思ってやっていたことが、実際にはまだ被災地に全く役立ってない。なんだか、違和感を覚えると同時に、きちんと調べもせず募金していた自分が恥ずかしくなりました。
もっと直接的にお金が渡る方法はないのか。いま、私が出来ることはなんなのか。

3月11日。九州に帰省していた私はなんの被害もなく実感もなく、ただひたすらテレビを見ていた。
4月3日。東京に戻ってきて、部屋の荒れ方をみて、その地震がどれだけすごいまのだったかを考えた。

あの日、私のように実家に帰省して被災した方。きっと沢山いたでしょう。そのなかには亡くなった人もいるはずです。

あのときテレビを見ながら感じた、違和感。
アナウンサーの顔ばかりを映して、すぐ後ろにある避難名簿を映さない。避難してきた人の顔を映さない。
被災者の心の傷を抉るようなインタビュー。
報道ヘリの音で救助活動が難航。
そして震災でのドキュメントをエンターテイメント化する報道。
本当なんだか嘘なんだか分からない、政府と×京電×。

マスコミの勉強をしながら、マスコミの在り方を真剣に考えていなかった、わたし。

頭の中がぐちゃぐちゃで、どうしていいか分からない。
何から消化していけばいいかわからない。

こうして日記を書いているのも所詮は全く被害を受けてないからで、あえていうなら電車の本数が少なかったり、節電でなにかと暗いとこが多いくらい。
そんな私がなにかをすることができるのか。

被災地のためになにかしたい。

その気持ちだけで動いた江頭2:50さんやロンブー淳さんなど、本当に尊敬する。

わたしも、そんな人間になりたい。





コメント

*prev | next#


[戻る]

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -