暗緑の灯火 | ナノ
暗緑の灯火



探し求めていた結末



「精霊の力を収束するために、即席の宙の戒典を作るわ」

リタは宿のベッドに筐体パーツや術式紋章類を並べ、あぐらをかいた。
素人ではてんでわからないものばかりだ。

「宙の戒典かぁ……デューク今頃なにしてるんだろうね」

カロルは彼の携えた不思議な剣を思い浮かべた。

「さあな……急がねえと、そっちもやばそうだ。あいつ思い詰めた顔してたからな」

「………」

黙り込み何事か考え込む様子のパティ。
ラナは彼女の肩をとんとん、と叩いた。

「どうした?」

「なんでもないのじゃ、腹がへったのう」

「何か作ろうか?」

カロルがいった。

「いや、寝るのじゃ」

だが彼女はお礼を述べてから、ゴロンとベッドに寝転んだ。

「おやすみ、なのじゃ」


-----


世がふけ、皆が寝静まった頃、パティは身体を起こした。
皆がぐっすりと眠っているのを確認してから、そっと宿を出た。

ラナはため息ひとつ、剣を手に取る。

「ラナ!ユーリおきてください!」

「おきてるよ」

「起きてますよ」





「こんな夜中にどこ行くんだろな?」

ユーリはノール港の橋をかけて行くパティをみて言う。
真っ暗な中、彼女はどこかへ行く目的がはっきりあるようだ。

「何かずっと考え事してたからな……」

ラナはぎゅっと眉を寄せ、愛刀を撫でた。

「きっと、アイフリードの事でも考えてたのかしら」

背後から声をかけて来たのはジュディスだ。

「そういえば、最近はアイフリードの話ししなくなったわね」

と、今度はリタ。

「ちなみに、おっさんも起きてるわよ」

ひょこっとレイヴンが顔を出した。

「なになに?みんなどうしたの?」

カロルは眠そうに目をこすりながらも、ちゃんと武器を携えて出てきた。

「ちょっと様子見にいきますか」

ラナの言葉にみんなが頷いた。



パティを追いかけて波止場までくると、海に向けて彼女が麗しの星を掲げていた。

そして、光が放たれ、一瞬辺りが明るくなった。
光が収まる頃には、海に巨大な幽霊船が現れた。

「あれは……!」

ユーリはいくぞ!と駆け出していた。


「パティ!待ってください…!」

駆け出したエステルに、パティは驚いていた。
よほど思い悩んでいたのだろう。でなければ仲間が異変に気が付いていることくらい、わかるはずだ。
彼女はずっと長い間、何かを悩んでいた。

「……精霊がそろった。この先は命を賭けた大仕事…!だからその前に、自分の中の決着をつけようと思ったのじゃ」

「アイフリードのことか?」

ユーリの問いに頷くでもなく、これは自分の問題、と目を伏せるパティ。

「パティ。行くよ、私達も一緒に…アーセルム号へ」

ラナが言うと、皆も頷いた。

「ありがとうなのじゃ……でも、最後の決着は、うちがつけるのじゃ」






船に乗り込むと、パティはいの一番に声を上げた。

「サイファー!!うちじゃ!わかるか!?」

「サイファー?」

首を傾げるカロルにレイヴンがアイフリードの参謀の名前だ、と言った。


パティはもう一度サイファーの名を呼んだ。
すると現れたのは、以前ここで戦った、髑髏の騎士だった。
驚きに身構える皆を制したのはユーリ。

パティは一歩、歩み出た。

「サイファー、うちがわかるか?長いこと待たせてすまなかった。記憶をなくして時間がかかったが、ようやく辿り着いたのじゃ」


「アイ…フリード……」

髑髏の騎士から声がする。
パティはぎゅっと目に、足に、拳に、力をいれた。
こんなに長く、大切な仲間を苦しませてしまったから、けじめをつけなければ。

そして髑髏の騎士から男性の姿が現れ、重なる。

「アイフリードか。久しいな」

「アイフリードって……まさか……」

カロルが戸惑いに喉をつまらせると、パティは言う。


「アイフリードはうちの事なのじゃ!」


これに驚いたのは、みな同じ、ドンに生き写しとまで言わせたのは、本人だったから。

「アイフリード……?でもなぜそんな若い…まさか…」

ラナは親指で唇を押さえる。
アイフリードは子供ではない。

「アイフリード、ここを去れ。俺が自我を失い、お前に刃を向ける前に…」

サイファーは静かに目を伏せる。
そうはいかない、とパティは首を振った。

「うちはお前を開放しにきたのじゃ。ブラックホープ号の因縁から」

「俺はあの事件で多くの人を手にかけ、罪を犯した」

「ああしなければ、彼らは苦しみ続けた…!今のお前のように。あの事故で魔物化した人々を、サイファーが救ったのじゃ!」

「だが、彼らを手にかけた俺はいまものうのうと生きている。こんな姿で……」

「おまえはうちを助けてくれた。逃がしてくれた。だから、今度はうちがお前を助ける番なのじゃ、サイファー」

「救ってくれるのか……この苦しみから……」

「おまえにはずいぶん世話になった。荒くれ者の集まりだった海精の牙をよく見守ってくれた。そして…よくうちを支えてくれたのじゃ。でも、ここで終わりなのじゃ……」

パティは銃を構え、その銃口をサイファーにむけた。
ぶるぶると震える手。
彼女は撃てないでいた。


「辛い想いをさせて、すまぬな、アイフリード」


サイファーは優しく言った。かつての仲間に。

「つらいのはうちではない。サイファーはうちよりずっと辛い想いをしてきたのじゃ。うちは仲間じゃ。だからうちはおまえの辛さの分も背負う。おまえを苦しみから開放するために………おまえを殺す」

パティは引き金に手をかける。

「いい仲間に巡り合えたのだな。アイフリード、これを受け取れ……」

サイファーは手をかざし、そこには光る紋章のようなものが現れた。

「……バイバイ……サイファー」

涙声のパティと、銃声が響き渡った。






-----


ラナが泣き腫らしたパティに呼び出されたのは、まだ日も昇らないほどの早朝だった。

昨晩アーセルム号を呼び出した波止場。
人などいるはずもなく、パティはラナを待っていた。
うっすらと白む空にあくびをして、彼女はパティの隣に並んだ。

「ラナ、久しぶりなのじゃ」

パティは背中で手を組んだ。

「……ま、人魔戦争以来か、アイフリード?」

「…アイフリードは死んだ。うちはパティじゃ。だが、いまこの時だけ、アイフリードとして話をする事にするのじゃ」

「りょーかい」

ウンウンと頷いて、ラナはパティの言葉の続きを待った。

「ラナ、すまなかった。本当はもっと早く言うつもりだったのじゃ」

「アイフリード、別にいいんだよ。私の見立てじゃ、アムリタ、だろ?その体が若返ったの」

「うむ」

「人魔戦争とか、ブラックホープ号の事件とか、気にしてないからさ、パティはパティって事で」

「……うちはラナの忠告を無視してしもうた。人魔戦争の時、素直に従っていれば、うちらの船は……そうすればブラックホープ号の事も………」

「やめよう、この話は」

「ラナ……」

「アイフリードが生きてた。それだけで私は良かったと言える。パティ、これからも仲間だ」

「これからも……か。それはいつまでかの」

「痛いとこ突くなよ。あともうちょっと、打倒星喰みまで、よろしく。それに、私がいなくなっても、パティとはずっと仲間だ」

「うちはうんとは言わんぞ」

「わかってるよ、もう戻ろう」

みんなが心配する、とラナは笑った。
パティはそれが悲しくて、また涙がこぼれそうだった。


[←前]| [次→]
しおりを挟む