満月と新月 | ナノ
満月と新月



罪をかぶる者たち



フレンを見送ってから、ベティは軽くシャワーを浴びて、服を着替えた。
藍色の長袖のタートルネックに、ピタリとした革のズボンを履き、キュッと高い位置で髪を纏める。

首が詰まった服も、長いズボンも彼女はあまり着ない装いだ。

窓の外をみると、宵の闇が迫り始めていた。

銃と剣をいつものようにおさめ、窓を開ける。
窓から身を乗り出し、壁に貼り付けてある梯子に手をかけた。

「じゃ、いきますかぁ」

ベティは呟き、梯子から屋根へと登って行く。
そのまま屋根伝いに、ダングレストをヘリオード方面へと繋ぐ橋の近くまで来ると、身をひそめた。



ユーリはラゴウの話をカロルから聞き、フレンの居る駐屯地に赴いていた。
フレンが居るであろうテントの前まで来ると、入り口で立ち止まった。

「ノックぐらいしたらどうだい?」

フレンの凛とした声が響く。
「わかってたろ、来るって」
ユーリがそう言うと、テントの中からフレンが出てきた。
「おまえ、その格好」
ユーリはフレンの隊服を見て言う。

「ああ、本日付けで隊長に就任した」

「フレン隊の誕生か。また差つけられたな」
ユーリは大げさに肩をすくめた。
「そう思うなら、騎士団に戻ってくればいい!ユーリなら……」
フレンはまくし立てるように言う。

「隊長就任、おめでとさん」

「ありがとう……僕を祝うために来たわけじゃないだろう?」

「ああ」
ユーリもフレンも厳しい表情になる。

「ラゴウの件だな。ノール港の私物化、バルボスと結託しての反逆行為。加えて街の人々からの掠奪、殺した人々は魔物のエサか、商品にして、死体を欲しがる人々に売り飛ばして金にした」

フレンが悔しそうに言った。
「外道め……」
ユーリは眉を寄せる。

「これだけのことをしておいて、罪に問われないなんて……!思っていた以上だった……評議会の権力は……!隊長に昇進して、少しは目的に近付いたつもりだった。だが、ラゴウひとり裁けないのが僕の現実だ」

フレンは拳を握る。

「……終ったわけじゃないだろ?それを変えるために、お前はもっと上に行くんだろ」

諭すようなユーリの声には、フレンへの気遣いを感じる。

「だが、その間にも多くの人が苦しめられる。理不尽に……それを思うと……」

「短気起こして、ラゴウを殴ったりすんなよ?せっかくの出世が水の泡だ」
ユーリの言葉にフレンは何も言わない。

「おまえはラゴウより上に行け。そして……」

ユーリが言った。

「万人が等しく扱われる法秩序を築いてみせる。必ず」

フレンの眼差しには力強い意志が宿っている。

「それでいい。オレも……オレのやり方でやるさ」
ユーリはくるりとフレンに背を向けた。
「ユーリ?」

「法で裁けない悪党……おまえならどう裁く?」

「まだ僕にはわからない……」

フレンは俯いた。




ベティは人もすっかり居なくなった、ダングレストの夜の街を見下ろしていた。

すると、橋に馬車が停まるのが見え、剣を鞘から抜いた。

「アレクセイがいないと思ってはめをはずしすぎましたか……フレン・シーフォか……生意気な騎士の小僧め、この恨み、忘れませんよ。評議会の力で、必ず厳罰を下してやります」

ラゴウがブツブツとつぶやきながら、護衛を連れて歩いてきたので、ベティは屋根から飛び降りる。

素早く2人の護衛の喉元を切り裂く。

ドサリと倒れた音に、ラゴウが振り返る。

「何……!?」

ベティは無表情で、後ずさりするラゴウを見ていた。

「あ、あなたは……私に手を出す気ですか!?私は評議会の人間ですよ!あなたなど簡単に潰せるのです!無事では、す、すみませんよ」

ラゴウがまくし立てる。

「知らないわよ。あんたここで死ぬんだから」

ベティはラゴウの足の腱を斬った。

「ぐぁああ!や、やめろ!」

ラゴウは立つことも出来なくなり、座り込んだ。

「指を一本ずつ斬り落としてやろうか?」

ベティはラゴウの指を剣で押さえつける。
「や、やめてくれぇ!」
ラゴウは恐怖に縮み上がる。

「あんたが魔物に襲わせた人たちは、どんな気分で死んでいったのかしら」

ベティは指を斬り落とさない程度に、剣を引く。

「ぐあっ指が!私の指が!」
ボタボタと血が滴り落ちる。

「もっと怖くて、痛い思いをしたんでしょうね」

ラゴウの太腿に剣を突き立てる。
「ぐぁぁ!」

ベティはしゃがみこんで、ラゴウに目線を合わせると、喉元に剣を添わせる。

「怖いでしょ、死にたくないでしょ?助けてほしいわよね」

ラゴウは恐怖に涙を流す。

「みんな、そうやって思ってたのよ」

ベティは素早く目に剣を突き刺した。

ラゴウは血が滴る右目を、ひぃひぃ言いながら抑えた。


「その辺にしておけ」

ユーリの声が響く。

「だめよ、もっと痛い思いしてもらわないと」

「私は、宙の戒典をぉ……」
ラゴウが呟く。

ベティはさらにラゴウの腕を突き刺した。
ラゴウはもう悲鳴も上がらないほど、怯えていた。
どんどん血が広がる。

「十分だよ」

ユーリはラゴウを斬りつけた。
ラゴウが事切れたのを見て、ユーリはラゴウを川へと落とした。

「なんで、首突っ込んできたのよ」

ベティは無表情にユーリを見た。
ユーリは護衛の死体も川に落としていく。

「もともと、俺がやるつもりでここへ来たんだよ」

「あたしが居たんだから、手ぇ出す必要ないわよね」

「お前に全部、背負わせたくなかったんだよ」

「ごめん、わかんないわ」

ベティはユーリから顔を逸らし、また屋根に登って、去って行った。

「わかんねえなら、教えてやるっての」

ユーリは自分の手のひらを見つめ、宿への道を歩き出した。


宿屋の前にはラピートが寝そべっていた。
「……ラピード」
ラピードはチラリと目を開け、またすぐに閉じた。
ユーリはそのまま宿の中へ入って行った。


ベティは窓から部屋に戻ると服を脱いで、ゴミ箱に捨てた。
そのままシャワーを浴びる。

頭からお湯を浴び、もやもやとした気持ちを流すように、ため息を吐いた。

「………わかんないわよ」

ベティは唇を噛む。


[←前]| [次→]
しおりを挟む