満月と新月 | ナノ
満月と新月



凛々の明星、集結



明日へ還る

::凛々の明星、集結

パタパタパタパタ。

不機嫌に動き回る少女の左足は、面倒事を持ち帰ってきた、とでも言わんばかりに床を鳴らしていた。
エステルの家にいたはずの彼女は、待たせすぎたせいで用事を済ませてアスピオへ戻っていた。
久しく掃除などされていない部屋は、彼女の足踏みによって埃が舞いあげられる。

リタ・モルディオ。
天才魔導士と謳われる彼女は、かつて世界を共に旅した仲間が、頼んだはずのものをごくわずかしか持ち帰ってこなかったのに、とんでもなく大きい別のものを、ついでにしょって帰ってきた事にイラ立っていた。


「色々言いたい事はあるけど、もういいわ」


彼女はもういい、という割に到底そうは見えない様子で、埃まみれの床を気にする事なく胡座をかいた。

「…で、精霊はなんて?」

リタはベティを睨みつけた。

「ま、まだ聞いてない……」

「そんな事だろうと思ったわ…とりあえず、音響魔導器の代わりは、コレ」

リタは小さな箱をリリに手渡した。
手のひらに収まるほどの小箱は、一見するとただの箱に見えるが、ひっくり返すと中心に小さな魔核らしきものがある。
よくよくみるとそれはマナの結晶で、エレアルーミンでとれるものとよく似ていた。

「これは試作品だけど、設計図を書いたから、その通り作ればあんたらにもできるわ」

「ありがとう!さっそくやるわね!材料とか、特殊なものはないの?」

「魔核に使ってるのはマナの結晶なんだけど、幸福の市場に言えば揃うでしょ。ていうか!!マナの結晶がこれだけじゃぜんっぜん割に合わないけど、ベティに免じて許すわ」

「ほんと、何から何までありがとう、魔導士さん!!」

「べ、べつに!ギルドが潰れたら、あたしも困るし……」

お礼を言われると目を逸らして頬を赤らめるのは、リタお決まりの反応。
どうやらいまだにそれは直ってないらしい。
彼女の個性と言ってしまえば、それまでだけど。


「で、世界のマナが増えて、エアルが無くなって、その剣が呪われてる?」

リタはくるりとユーリたちに振り返った。

「んで、あんたが始祖の隷長なのね?」

と今度はアモンテを見る。


「なんでちょっとお遣い頼んだだけで、こんな面倒事ばっかり持って帰ってくんのよ…」


彼女は大げさにため息をついて、腕を組んだ。
難しい顔で眉間にシワをよせるばかりで、解決策が浮かばない、と言った風に。

「とりあえずその剣は海に捨てればって言いたいけど、精霊を呼ぶついでに封印術式を施す…エステルのところへ行きましょ」

「ベティじゃだめなのかしら?」

「最近は精霊も簡単に出てきてくれない。呼ぶんじゃなく、強制的に召喚するのよ。2人いる方がいいわ」

「そう言えば、いるんだけど話しかけても返事がないのよねん」

「それってもうボクらとは話してくれないって事?」

「あたしらは世界に関わりすぎてる。精霊は可視できる存在じゃないから…要は、もったいぶってるってことよ。封印術式も1人じゃ大変だろうしね」 

「とりあえず、ダングレストへリリを送るのが先ね。ギルドのボスをいつまでも連れまわす訳にはいかないでしょう?」



-----



ごうごうと風が吹きすさぶフィエルティア号の甲板。
バウルが空をかけていた。

老婆の姿で空を見上げるアモンテは、今はもうない星喰みを見つめる。

世界の危機を救ったのは満月の子ら、人間だった。
そしてまた、世界のために動くのも人間なのだろうか。

始祖の隷長として成すべきことは、この世界にはもうないのかもしれない。
精霊となり新たな命を生きるのも、悪くはない。
ほう、っと息を吐いたが、それは空の風に消えた。

『精霊になるのが怖くはないのですか?』

バウルはおずおずと声をかける。

『君は、取り残されて生きて行くのが怖くはないか?』

アモンテはそう問うたが、バウルにはまだその答えがわからなかった。
ただ思い出されたのは、始祖の隷長となり、かつての同胞と生を隔てたときの感情だった。
ジュディスの死を迎えることも、それと同様に悲しいのだろうか?
彼にはまだ、想像もつかないほど果てしない未来ことのように思えた。
それほどに彼は、若く幼い。

アモンテが言うことの半分ほども、理解するには遠い。

『生は苦であり、死は幸である。少なくとも、私にとっては』

アモンテは目を伏せた。
やはりバウルには、その意味を咀嚼するに到らなかった。




----



「あれ?みんなどうしたんです?」

エステルは揃いに揃った仲間と、見慣れぬ老婆の姿に首を傾げた。
リタがアスピオへ戻ったと伝えたのに、そのリタを連れて皆が戻ってきたからだ。

「緊急事態だよ!エステル!」

カロルは事のあらましを説明しようとまくし立てるが、それが余計にエステルの首をもたげさせてしまっている。

とにかく中へ、と促すエステルの手を握ったのはベティだった。

「今から精霊たちを呼び出すわよん」

「え?呼び出すってどういうことです?」

ずんずん部屋の中へ入っていった彼女らを追いかけ、皆も副帝の家へと入った。





「マナの溢れる世界…と呪いの剣ですか…もう、私なにがなんだか…」

エステルが戸惑うのも無理はない。
あまりに突飛な話しすぎて、どうすればいいのか。
まさか帝国の剣が曰く付きだなんて思わないし、ましてやエアルが無くなるなんて思ってもみない。

「剣は封印すればいいんですよね?マナはどうすればいいんです?」

「それを封印ついでにウンディーネたちに聞くのよ。問題ないならそれでいいし、何か問題があるなら…」

「俺らで解決、だろ?」

ユーリの簡潔な言葉に、皆頷いた。
安易にも思えるが、頼もしい事この上ない。

「じゃ、さっそく…」



「お邪魔しますなのじゃ〜!!」
「嬢ちゃんこんにちは〜」



リタは突如響いた陽気な声に、ピタリと動きを止めた。

「やあやあ……て、皆さんお揃いで、どったの?あら?どなた?」

「むう、仲間外れはいかんぞ」

レイヴンとパティだ。

リタは何もいわずにレイヴンの脇腹にパンチを入れると、もう一度何かを取り出そうとポケットを漁る。

「ぐふうっ……な、なんで俺様だけ…」

よろよろと倒れこんだレイヴンを踏みつけて、パティはベティに飛びつくと、満面の笑みで笑った。

「何をしておるのじゃー?」

「タイミングいいわねん、2人とも」

ベティは彼女のお下げ髪をくるりと指でなでると、帽子を取って自らにかぶせた。

「また説明か?」

ユーリの問いに、リタは首を振った。
勝手に説明しといて、と。

「じゃ、ベティ、エステル。向かい合って」

と、リタは断りもなく床に何やら術式を書き始めた。

「ウンディーネが来て欲しいから、水の術式よね…ちょっと苦手だけど、まあいいわ…」

ぐるりと輪を書いて、そこにびっしりと術式を書き込む。
対角線を引いてそこにも術式を書き込む、という事を繰り返して出来上がったのは、見慣れぬ魔法陣のようなものだった。

「さ、2人とも流れる水をイメージして」

「イメージなら、得意です!」

「水ねん、水、水…」

ザザッと宙に水が浮かんだ。
それは手繰り寄せられるように引き寄せられて、リタが書いた術式の中心で人らしき形をなした。

透明なそれはだんだんと濃い青へと変わり、そこに現れたのはウンディーネだった。

「随分大仰じゃのう……」

「よく言うわね…あんたらがそうさせたんでしょ…」

リタは水を統べる者を睨み、ここまでさせたことに不満を漏らした。
そもそもベティやエステルの問いかけに、彼らが応えてくれれば、こんなやりかたでなくともよかったのだ。

「久しいのう、アモンテよ」

「ベリウスか?随分と若返ったな」

「満ちる力も悪くはない、そなたも精霊となればわかることよのう」

「そうか、ならばこやつらに手ほどきしてもらおうか」

「ちょっと待った!」

リタはアモンテとウンディーネの間に入り、話を遮った。
そうでもしなければ、旧知の仲らしい彼らに別の話を進めてしまわれそうだったから。

「世界のエアルがマナになるってどういうことなの?」

リタの問いにウンディーネは笑みをたたえ、するりと手を延ばした。
その手には水が球になって転がり始める。

「このように、星の中にはエアルがある」

ぐるぐると回る水は、徐々に小さくなってゆく。

「こうして星が回るたび、地脈に残るエアルは減っていく」

すると、そのまま弾けて消えた。

「減っていく?そんなはずない…エアルはマナになって、またエアルになるはず…リゾマータの公式だって、そのサイクルを早めるために作られたんでしょ?だいたいエアルは常に一定の濃度を保ってなきゃ、エアルクレーネが暴走するって……」

「エアルは星が生まれたとき残った余剰の力、時と共に失われてゆく…これはなにもおかしな事ではない」

「だったら、マナは?エネルギーとして使われたマナはどうなるの?」

「マナが消えゆくのも星のさだめ」

「待ってよ!じゃあエアルがなくなり始めてるのは自然な事だっていうの!?だったら星喰みは!?放っておいても消えたってこと!?」

リタの焦れたような大声に、ウンディーネは首を横に振った。

「それは本来であれば遥か遠い未来でおこるべきこと。何者かがエアルを操作し、星の寿命を削っているのです……」

「……その誰かって誰?人間ってこと?」

「過去に囚われし者……果たしてそれを人と呼ぶかは、あなた方次第です」

「だからそいつはどこにいて、なんの目的でそうしてるの!?」

「触れてはならない、開けてはならない。それは閉ざされていなければ、世界を破滅へと導く。わらわとて、エアルもマナもない場所では生きられない」

ぱしゃん、と水が弾ける音が聞こえた。
そしてウンディーネは姿を消していた。



「エアルやマナがなければ、精霊が生きられない?だったら、私たちも世界にはいられないんじゃないかしら?」

ジュディスはエレアルーミンでの異様な静けさを思い出した。
魔物も、動物も、植物もない静まり返った世界。

「精霊たちも弱ってるのかな?」

カロルの瞳は、不安を色濃く映して、ベティとエステルに答えを求めた。

「エレアルーミンに精霊がいない理由はわかった、というか、剣はどうするの…?」

ベティがそう言うと、しまった、とリタは頭を抱えた。

「…ねえ、あんたはエアルを無くそうとしてる誰かに心当たりないの?」

リタはアモンテに投げかけた。

「人の事は人が詳しいだろうに」

「いいから、教えて!」

「むう……エアルクレーネにマナが満ちた場所は三つ。エレアルーミン、ゾフェル氷刃海、レレウィーゼ。だが誰がそのようにしたのか、わからない」

「……とにかくエアルクレーネを巡るしかないか…でもそれじゃ時間がかかりすぎる…」

「ねえ、仮にそれを止めて、なくなったエアルは戻らないんでしょん?」

ベティは困り顔でリタを見つめ、答えを求めた。

「エアルとマナは常に隣り合わせだと思う。前にも言ったけど、エアルは段階的に物質へ移行し、安定する。その物質がマナ。マナはエネルギーとして使えばエアルに戻り、常にエアルとマナは一定の濃度を保ってる、ってのが今のあたしの研究の仮定」

「だから私やベティが治癒術や魔術でたくさんエアルを使っても、精霊がすぐにマナに変えて均衡を保ってくれているんですね」

「だから、マナが使われればエアルは元に戻るはず。ウンディーネがさっき言ったみたいに、エアルが無くなるのが星の寿命なら、これ以上エアルが失われるのを止めなきゃ。自然な形で、星は寿命を迎えるべきよ」


「すとーっぷ!はい!すとーっぷ!!!」


レイヴンが叫んだ。

「俺様たち置いてけぼり」

そう言って肩を竦めた彼に、リタははぁ、と深い息を吐いた。

「そうね、一旦話を整理しましょ。ベティの星の記憶も何か役に立つかもしれないし」

「うーん、星の記憶は、あくまで記憶だから、あまり期待しないでねん」


|
しおりを挟む