満月と新月 | ナノ
満月と新月



友からの言葉



それからさらに一ヶ月が過ぎた。

ユーリは相変わらずぐだぐだと日々を送っていて、時々西の海岸に行ってはベティを探して帰ってくる、というなんとも情けない日々を送っていた。

凛々の明星の仕事も受けておらず、下町に篭りっぱなしで、今日も変わらず箒星の二階でだらだらと過ごしていた。
今日は天気がいい。


静かな時間を邪魔するように、ドンドンと大きな足音が響いてくるので、ユーリは僅かに眉をしかめた。
わざと音をたてて階段を上がってくるその気配に、彼は少し不機嫌そうだ。


ユーリはついに来たその人物に、深いため息をつく。



「ユーリッッ!!」



勢いよく扉をあけたのは、案の定フレン。

「君はいつまでそうしているつもりなんだ!」

フレンはベッドに寝転んでいるユーリに怒鳴るのだが、彼は心底うっとおしそうに、壁を向いた。


「ユーリ!!!いい加減にしろ!」


フレンはユーリの肩を掴む。

「君がそんなんでどうするんだ!そんな情けないやつにベティを任せたつもりはない!」

フレンが言い放ったその言葉に、ユーリの肩がピクリと動いた。



「だったらお前は何かできたって言うのかよ」


ユーリの怒気を含んだ声が響く。




「お前ならあいつを守れたってのか!?ああ!?」



ユーリはフレンの手を払って立ち上がると、睨むように碧眼を見つめる。

「そんなことを責めてるんじゃない!話をすり替えるな!君の今の状況に怒ってるんだよ!」

フレンも負けじと言い返す。

「そうかよ!悪かったな!お前はすげえよ!立派に騎士団長やってんだからな!」

ユーリの言葉にフレンは何も言わず睨み返した。

「……わかってんだよ!……でもな……あいつが何度も夢に出てくんだよ………旅してたときみたいに……笑って……」

ユーリは額に手を当てた。
髪がぐしゃりと乱れる。

「リタでも方法がわかんねえんだ……オレに何しろってんだよ……」

こんなに情けなく落ち込むユーリを、フレンは見たことが無かった。
どんなときでも達観していて、周りを大丈夫だと思わせるようないつものユーリは、どこにも居ない。

「……何もできなくても、やるべきことはあるだろう。ベティが今のユーリを見たら愛想を尽かすだろうね」

フレンは変わらず凛とした声で言った。

「わかってんだよそんなこと……わかってんだよ……」

ユーリはどっかりとベッドに腰を降ろした。


「エステリーゼ様は副帝として立派にやっておられる。ハルルと帝都を行き来しながら、絵本も描いている。カロルだって凛々の明星の仕事をこなしているし、ジュディスもバウルと共に世界を飛び回っている。パティも海に出ているし、レイヴンさんもギルドと騎士団の混成部隊のために動いて、ヨーデル陛下も気丈に公務をこなしていらっしゃる。その中でも何か術は無いかとみんな探している。リタだってまだ星の記憶の事を調べているんだ。あれからずっと」


フレンの言葉にユーリは黙ったままだ。


「それなのに君はなんだ。いつまで落ち込んでいるつもりだ。それでも僕の親友か?」


長い沈黙が流れる。
不釣り合いなほど暖かな日差しが窓から差し込んでいて、抜けるような青空が、さらにユーリの心を虚しくさせる。


「………あいつ泣いてたんだ……でも抱きしめてやれなかった……今も1人で泣いてんだよ……さみしがってんだよ……」


ユーリは膝に肘をついて両手で目を塞いだ。




「なのにオレの夢ん中では笑ってんだぜ……本当は泣いてんのに……」




フレンはユーリの隣に腰を降ろした。

「情けないな。そんなユーリにベティを任せて大丈夫だろうか」

フレンはふうっとため息をはいた。

「…………ふざけんな、お前には渡さねえよ」

ユーリの言葉にフレンはクスリと笑った。





「リタがエステリーゼ様と城で待っている」





フレンは立ち上がると、不適に笑ってみせた。

「………お前……ふざけんな」

ユーリは顔をあげてフレン睨んだが、彼は勝ち誇った笑みをたたえたまま、ユーリを見るだけだった。

ユーリは立ち上がると自分の剣を持った。



「……フレン、サンキュな」



振り返らずにそう言ったユーリは、そのまま部屋を出て行った。
フレンはそんな親友の後ろ姿に、満足気に笑った。

暖かい午後の空気が、似合いの花の香りを運ぶ。









「ユーリ!」

城の入口でリタとラピードと共に待っていたエステルが嬉しそうに手を振る。

「きたきた。世界一情けない男が」

リタはニヤリと笑って見せたので、ラピードも同意をするように鼻を鳴らした。

「……悪かったな……で、どうなんだ?」

ユーリは罰が悪そうに言った。

「いい知らせよ」

リタの返事にユーリも思わず表情が緩む。

「カロル達にも知らせたので、私の部屋に来てください。みんな待ってます」

エステルは嬉しそうに笑った。







エステルの部屋では皆が首を長くして待っていた。
もちろんユーリのこの一ヶ月の行動を、皆がなじる事となったが。


「さて、本題に入るわ」


リタの言葉に、皆が一瞬で真剣な顔になる。

「ぶっちゃけ、あたしは何もわからなかったのよ」

「じゃあいい報告とはなんなのじゃ?」

「結論からいうと、これをしてもベティが無事に戻ってくるかわからない」

「いままで試みたことがないそうです」

「でもあたしは成功するって確信してるわ」

「リタが言い切るなら、大丈夫なんじゃないかしら?」

「で、どうすんの?」

レイヴンがそう言うと、エステルが頷いて話し始めた。

「実は………」


[←前]| [次→]
しおりを挟む