満月と新月 | ナノ
満月と新月



幸せに



夜も更け、宿屋の一室に皆が集まる。

「うっ……うえっ……ひっくっ……」

「あーもー!いつまで泣いてんのよあんた!」

リタが、ヨーデルと別れてから延々と泣いているベティに怒鳴った。

「だって……ヨーデルあんなちっちゃかったのに……覚えてるんだものぉ……」

「わかったわよもう!いい加減泣き止みなさいよ!」

「うっ………嬉しくて……ううっ…」

彼女の目は真っ赤で、グスグスと鼻をすする。



「にしても、同じ城に居てもわかんないかね?」

レイヴンが顎鬚を撫でた。

「お城は広いですし、皇族も奥の間から出ることも少ないです。騎士団の詰めている場所にも行くことはないですからね」

「なんにせよ、良かったじゃねえか」

ユーリは窓際で泣いているベティの頭をぽんぽんと撫でた。

「ほっ……ほんとにねぇ……」

彼女は嬉しそうに眉を下げた。


「……いいわね、兄弟」

ジュディスが微笑んだ。

「明日は大切な日じゃ。ベティ姐、散歩でもして気持ちを落ち着けてはどうじゃ?」

「そうしよっかなぁ。ちょっと頭冷やしてくる」

ベティは窓の外をみて、パティに同意し宿をでた。






夜の空気が気持ちいい。
ベティは、街を通る川の桟橋に腰掛けた。
静かな辺りは、時折見回りに歩く騎士の鎧の音がよく響く。

嬉しくて、一瞬忘れていたが、ヨーデルが星の記憶の事を知ったら……
彼女は眉を寄せた。

ごろんと寝転がり、星空を見上げれば、凛々の明星が輝く。
明日はタルカロンに向かうと皆で決めた。
なるべく星喰みに近付いて精霊の力を使うために。
デュークとぶつかるのは必至だろう。
もちろん、できることならば話し合いで済ませたいのだけど。




ギルド凛々の明星にベティが入ったのは、本当の所、さみしいと感じたからかもしれない。

ユニオンでは色々なギルドに誘われた。
でも、掟や信条に興味の持てるものは無かった。

でも凛々の明星は、掟らしい掟ではないし、心構えみたいなものしかない。でも、きっと素敵なギルドになる、そう思ったのはユーリが居たから。その様をみてみたい、と思ったのはカロルが居たから。ほっとけないと思ったのはジュディスが入ると言ったから。


そしてなにより、エステルの依頼。


皇族は誰しもが皇帝候補に名が上がるわけではない。

皇族の中にも決定的な壁がある。エステルはかなり遠縁。

ましてや父方は皇族ではないとなると、普通は候補に上がることはありえないのだ。
もちろん評議会が手駒にするのは充分、と考えたのだろうが、それ以前に彼女の力があったから。

エステルが騎士団の手で幽閉されていたことは知っていた。
そんな彼女が、自分の力の答えをみつけようと思ったのだから、そこから始まるあらゆる危険を退けてやりたいと、思ったのだ。

1番重要な所で守ってやれなかったが。

色々こじつけて、ギルドに入ってみたけど、案外悪くはない。
帰る場所があるのは、居心地のいい事だった。





背後に人の気配がしたと思うと、声をかけられた。

「お姉様」

ヨーデルだ。

「あら、夜更かしねん」

ベティの表情が緩む。

ヨーデルはフレンを連れていて、彼もにっこりと笑った。
フレンはヨーデルに敬礼をすると、少し離れたところに立つ。

「明日、皆さんと向かわれるのですね」

ヨーデルも桟橋に腰掛けた。

「そうねん、ヨーデルは心配しないでねん。これから忙しくなるわよん」

「そうですね、混乱は避けられないでしょうから」

「大丈夫。ヨーデルなら」

ベティは微笑んだ。

「信頼してくださるのですね。ありがとうございます」

「ヨーデルだってあたしを信じてくれてるでしょ」

「はい。これからお姉様はどうなさるのですか?」

「………これから、かあ……」

ベティは星空を仰いだ。

「またユニオンに戻られるのですか?」

「……ううん。前はドンに仕えていたけど、これからは凛々の明星の一員だから、ユニオンの内情には関わらないわねん」

ぼんやりと、ユニオン本部からの引っ越しも考えないとなあ、と思った。



それからヨーデルと他愛のない話をしていたが、少し冷えてきたので別れて宿へと戻った。
皆も出ているようで、宿には誰も居ない。
ベティはそそくさとベッドに潜り込み、シーツをかぶった。




明け方目を覚ませば、ユーリがいつものように隣で眠っていた。

しっかりとベティの体を抱きしめて、寝息を立てているのだから、恐れいる。


皆も眠っているようだ。

窓からは白み始めた空が覗いていて、部屋の空気もまだひんやりとしている。起きるには少し早いようだ。
肌寒いので、せっかく温まっているベッドから出たくないが、眠気もないのでもう一度寝付けそうにはない。

どうしたもんか、とじっとユーリの寝顔を見つめてみる。

寝顔は意外にも無防備だ。
眉間にシワを寄せたまま眠っていた時期もあったが、隣で眠るようになってからはぐっすり眠れているようだ。



「あたし居なくなったら……どうするのかしら…?」



思わずベティはつぶやく。

そのときユーリが薄く目を開ける。

「……はよ……」

寝ぼけた声でユーリが言った。

「おはよ」

「朝か…?」

ユーリはベティに甘えるように抱きついた。

「まだ早いから寝なよん」

ベティはユーリが、彼女にいつもするように、頭を胸に抱き寄せる。

「……ああ」

ベティはユーリの頭を撫でながら、彼の髪を弄ぶ。


「散歩いかね?」

ユーリがパッと顔を上げた。まだ眠そうだ。

「……半分寝ながら何言ってんの」

「いいから行こうぜ。目ぇ覚めちまった」

ユーリはベッドから起き上がるとブーツを履いた。
こちらに向き直り、ベティの手を引いたので、彼女もブーツを履いて、2人で部屋を出た。



明け方にも関わらず、騎士たちはすでに起き出して活動を始めているようだ。

ユーリは昇り始めた朝日に目をこすっている。


「眠いなら戻る?」

「眠くねえよ」

ユーリはベティの手を握った。
2人が歩く様は実に絵になる。



「星喰みぶっ潰したら、ミョルゾ行こうぜ」


「………ほんとに、何かわかる?」

「わかんなかったら、今度は精霊に聞く。リタにも協力してもらう」

「精霊たちはきっと知ってるのよね」




「…………なあ、オレはベティが居なくなるなんて考えられねえ、つーか考えたくねえ。ぶっちゃけまともに生きてく自信がねえからな」


「ユーリなら大丈夫よ」

「お前、オレの事わかってねえな」

ユーリはベティを抱き寄せた。



「オレは星喰みなんてみんなに任せて、星の記憶の事を片付けたい。でも、お前がそれを望まねえから、やるべきことはちゃんとやる。けど、黙って消えるのは許さねえ……何があってもなんとかする」


「………ごめんね」

「謝ってんじゃねえよ。幸せにするっつたろ」

「ありがとう……」


[←前]| [次→]
しおりを挟む