満月と新月 | ナノ
満月と新月



共に行く



パティがマストを降りれば、ベティが勢いよく彼女に抱きついた。

「……どうして、ベティ姐が泣いておるのじゃ?」

ベティは目にいっぱい涙を溜めている。

「……パティが泣かないから」

ベティはさらに強くパティを抱きしめた。

「……うちは……」


「泣きたかったら泣いた方がいい」


ユーリが諭すように言った。




「うちは泣かないのじゃ!辛くても泣かない、がモットー。涙を見せたら……死んでいった仲間に申し訳ないのじゃ…うちは…うちは海精の牙のボス、アイフリードなのじゃ……だから…だから……」



パティの目からは、ポタリと雫がこぼれた。



「うっ……うっ……うわぁぁぁん!」



涙は幾重にも頬を伝い、抱きしめるベティの肩も濡らしていく。

堰を切ったように溢れ出したパティの涙と、泣き叫ぶ声が、弔いのように、夜の海に消えていった。







その日ばかりはベティはユーリではなく、パティの隣で眠った。


翌朝、パティが目を覚ませば、ベティ以外はもう起きていて、リタに泣き虫が起きたわよ、とからかわれた。

「泣きじゃくって、楽になったか?」

ユーリがそういうと、パティは笑った。

「ベティ姐〜!起きるのじゃ〜!」

パティはベティに飛びついた。

「うぁっ!びっくり〜あらん?みんな早起きねえん」

ベティはパティを抱きしめた。

「なんであんたが1番ゆっくり寝てんだか……」

リタはため息をついた。

「で、これからパティはどうする?」

ユーリが言った。

「記憶も戻って、会いたい人にも会えたんだしね」

レイヴンは手を頭の上で組んだ。

「もちろん一緒に行くのじゃ!星喰みも、星の記憶もまだ片付ける事は残っておるのじゃ」

「じゃ、パティ。改めてよろしくな」

「よろしくするのじゃ」

「あのさ…色々聞きたいことが……」

「ま、それは追い追いでいいんじゃねえ?」

カロルの言葉をユーリが遮った。

腑に落ちない様子だったが、パティも話したくなったら話す、といったのでそこで話は終わってしまったが、突然外で大きな音がして、皆は外に出た。





異様な音とともに南東の空に、巨大な城のようなものが上がって行く。
粉塵をまきあげながら、それは空高くまでのぼった。

「あれ…アスピオの方じゃない!!あれじゃアスピオは……」

リタは声を震わせた。

「………デュークね……」

ベティはぎゅっと拳を握った。




「タルカロン……タルカロンの塔、精霊たちがそう言ってます」



物々しい塔は、瓦礫を落としながら空に浮かび上がったまま、止まった。

なす術もなくそれを見つめるユーリ達をみつけ、ウィチルとソディアが走って来た。



「やっとみつけましたよ!どこほっつき歩いてたんですか!?」


ウィチルは肩で息をしながら言った。
ソディアはユーリを見て、バツが悪そうにしていた。

「隊長が大変なんです!」

「……待った、中で話しましょん」

ベティはウィチルを遮り、宿の扉を開けた。





ユーリ達がとっていた部屋に入る。
ソディアは気まずそうに目を逸らしたままだ。

そう言えば、ここでソディア達には始めて会ったんだ、とベティはふと思った。


「で、フレンがどうしたって?」


ユーリは気に留める様子もなく、ウィチルに言った。

「それが、空にあの怪物が現れてから、この大陸から避難者が大勢出ているんですが、ギルドの船団に騎士団の護衛を拒否するものがいて、隊長はそれを放っておけなくて……船団はヒピオニアに漂着。僕たちは戦ったけど追い詰められて……」



「ヒピオニアは危険だわぁ。アスタルが統制を保っていたから、今は魔物がきっと怯えて、敏感になってるってばぁ」



「援軍を求めるため、私たちは脱出したのだが、騎士団は各地に散っていて……」

ソディアは悔しそうに言った。

ウィチルがもう、みなさんにお願いするしかないんです、と呟くと、ソディアはユーリを逆撫でするような事を言う。

「しかし時がたちすぎた……隊長はもう……」



「つまんねえことしか言えねえんだな、相変わらず」


「な、なんだと!?」

「諦めちまったのか?今まで何のためにやってきたんだよ」

「あの時だって…!隊長のために!」

「てめえの覚悟も忘れてめそめそしてるやつに、フレンの為とか言わせねえよ」

ユーリの言葉に、ソディアは押し黙ってしまった。

「リンゴ頭!ヒピオニアだったな?」

「は、はい!」

「そういうわけだ、ちょっと行ってくるから、みんなはタルカロンに…「さー!みんな行くわよん!我らが戦友、フレン騎士団長のピンチよっ!」


ベティはパンパンと手を叩いた。


「……おい」


ユーリはため息をついたが、皆は当たり前、とばかりに笑っていた。


「ったく……付き合いいいな。ほんと」


「凛々の明星!出撃!」

カロルが声をあげると、ラピードも気合充分に吠えたてた。





街を出ようとしたところで、ソディアはユーリとベティを引き留めた。

「なぜだ!なぜあの時のことを咎めない!」

ソディアは恨んでくれとばかりに2人を見つめた。


「水に流したつもりはねえ。けどな、諦めちまったヤツに構ってるほど、オレは暇じゃねえんだよ」


ユーリは冷たい声で言った。

「でもな、あんたの言った事で、同意できることもあるぜ。オレは罪人、フレンは騎士、その隣にオレはふさわしくない。さしずめ、フレンにふさわしいやつが現れるまでの、代役ってとこだな」

「………あら、あたしはどうなるのよん」

ベティは茶化すようにユーリを小突いた。

「でもね、ソディア?」

ベティはツカツカとソディアに近づいた。

彼女は困惑し、首を傾げている。



「フレンが真っ直ぐ歩いてんのは、ユーリと約束してるからよん。あんたが排除しようとした人間が、彼にとってどれだけ大きいか、よく考えなさいよ」


ベティは、ソディアに嫌味たっぷりな笑みを向けると、ユーリと共に歩き出した。





「……フレン、ソディアのやった事、気付いてるわよねん」

「さあ、どうだか」

「咎めない……かぁ……」

「衝動的にやっちまったんだろ、甘ったれた話だぜ」

「というか…あれじゃまるで、恋仇よん?」

「………気分悪りぃ事言うなよ…」

「ふふ、じゃあ、ピンチの王子様を助けに行きますかぁ」






一行はヒピオニアへと向かう。

「あれか!?」

ユーリは思わず船から身を乗り出した。

下ではすごい土煙があがっていて、魔物が押し寄せている。


「最悪の状況ねん…」

「全部倒してくの無理があるわよ」

リタは眉を寄せた。

「なあ、リタ。例のリタ製宙の戒典使えないか?」

「…………できるわ」

「でも、それは星喰みに対するためのものでしょう?」

ジュディスが言った。

「今使うか、後で使うか、悩ましいところじゃ」

「使わせてくれないか?頼む」

ユーリは真剣にリタを見つめた。

「試験運転、してみたらぁ?改良が必要かもしれないじゃん?」

ベティもリタを見つめた。

「そうね、これくらいバーンとやっちゃえなきゃ、星喰みになんて通用しないし」

リタはリタ製宙の戒典を差し出した。


「ユーリのあんちゃんがわがまま言うのも珍しいしな」


レイヴンはひひっと笑った。


[←前]| [次→]
しおりを挟む