満月と新月 | ナノ
満月と新月



風吹きすさぶ大地



バウルはウェケア大陸へと向かう。
風吹きすさぶ大陸は、寂しいほどに緑がない。

「どの辺で降りたらいいのかね?」

レイヴンは甲板から茶色い大地を覗き込んだ。

「バウルが連れて行ってくれるから、心配ないわよ、おじさま」

ジュディスの妖艶な笑みに、レイヴンはデレッと鼻の下を伸ばす。

「しっかし何もねえとこだな」






風が強すぎて下まで降りれず、とりあえずバウルに降ろしてもらった場所からは、だいぶ下まで降りないといけないようだった。

高台から続く細い坂道を降りて、ひたすら下を目指す。

「これ、下りはいいけど、帰りがきつそうだってばぁ…」

ベティは降りてきた細い道を見上げて、ため息をついた。

「やめて、ベティちゃん。帰りは言わないで」

レイヴンがふらりと倒れこむ。

「あ、死んだ」

リタが呟く。



「グルルルルルッ」


ラピードが何かに気付き、うめき声をあげる。
視線の先には、さらりと長い銀髪をなびかせ、顔色ひとつ変えずに登ってくる、デューク。

「おまえたち……!」

デュークは想像もできなかったメンバーに、目を見開いた。

「デューク!!ユーリを助けてくれてありがとう!」

ベティは勢いよくデュークに抱きついた。
それでも彼は、眉ひとつ動かさない。

「相変わらず、神出鬼没だな」

ユーリはそう言いながら、ベティを引き剥がした。

「………ここでなにをしている」

デュークの赤い瞳からは、感情は読み取れない。

「クロームに会いにきたのよん」

「精霊になってもらうためにな」

「精霊とは?」

「始祖の隷長を聖核を経て転生させた存在よ」

ジュディスが言った。

「その力で、エアルの問題を根本的に解決できるかもしれないんです」

「エアルをマナに変換させて、ね」

リタがエステルの言葉に補足を加えると、デュークは眉を寄せた。



「お前たち、世界を作り変えようとでもいうのか?人間が引き起こした問題のために………傲慢な……」




「世界の仕組みが変わっても、世界が滅ぶよりいいじゃなぁい?それも、人間であることの責任の取り方でしょん」

「たとえ始祖の隷長が認めても、私は認めぬ……私はこの世界のあり様を守る」

「前にも言ってたな。じゃあどうやって世界を守るんだ?」

「お前たちの邪魔はすまい。が、私の邪魔もするな……」

デュークはそう言って、ベティの頬に触れた。

「星の記憶に追われているようだな……においをつけられている」

デュークの言葉に、皆が驚き目を見開く。

「どうしてわかるのん?」

ベティはデュークの手を払った。

「………この先は世界で最も古くから存在する泉のひとつ。相応の敬意を払うがいい」

デュークはそう言って歩き出した。



「肝心な話は、答えてくれないのね」


ジュディスは厳しい視線を向ける。

「……さらばだ。もう会うこともあるまい」

「なにも、わからず仕舞いですね……」

エステルは悲しそうに俯いた。

「デューク、きっとやばいことやらかすわよん」

ベティはため息をついた。

「それより自分のことでしょ」

カロルはベティに言ったが、彼女はひょうひょうとしていて、たいして気にも止めていないようだ。

「……あいつには期待してないわよ」

リタはそう言って、さらに下へと歩き出した。







随分歩いて、何とか一番下まで降りて、洞窟らしき所に入れば、中は光り輝く泉だった。

レレウィーゼ古仙洞はここで間違いないだろう。



「……ここのエアル、すっごく気持ちがいいわねん」

ベティは辺りを見回して、クロームを探した。

「空気も澄んでて、とっても神秘的ですね」


「来ましたね」


奥から現れたのは、クリティア族の女性。クロームだ。

「アレクセイの仇打ちってわけじゃなさそうだな」

「そっか、みんなはアレクセイの側近だと思ってるのねん。彼女は始祖の隷長、クロームよん」

ベティは嬉しそうに笑った。

「え?!始祖の隷長がアレクセイに仕えてたの?」

カロルが首を傾げる。

「バカっぽい……監視するために決まってるじゃない」

リタは大げさにため息をついた。

「デュークはあなた達を受け入れなかったでしょう?」

クロームはベティに微笑んだ。

「デュークが何をしようとしてるか、知ってるの?」

カロルが言えば、クロームはゆったりと頷いた。




「あの人は世界のために、全ての人間の命を引き換えにしようとしています」



「はぁ!?やっぱりそうきたわねん!!」

ベティは思わず大声で叫ぶ。

「ど、どうしてデュークはそんなことを?」

エステルが驚きながらも、クロームに言った。

「彼は人を信じていないのです。私も人を信じてはいません。ですが、彼が同族に仇なす姿はみたくない……世界が救えるのであれば、協力は惜しみません。あの人を止めてあげてください……」

「ボクたちを助けてくれたり、剣だって貸してくれたのに……」

「少しは、信じようとしてくれたのかもしれないけど、デュークの痛みはもっと大きいわ。だからこその、決意かもねん……極端だけどぉ」

ベティはふうっと息をはいた。




「ねえ、精霊になる前に聞いておきたいんだけど……」



リタが睨むようにクロームを見つめた。


「……星の記憶……ですね?」


クロームは視線を地面に落とす。


[←前]| [次→]
しおりを挟む