満月と新月 | ナノ
満月と新月



ユニオンの混乱



それからジュディスに、ダングレストで降ろしてもらった三人はユニオンへ向かった。


やはり、皆は殺気立っていて、ドンが居ないことも、混乱に拍車をかけていた。
ひとまず、明日会議を開くことには皆が同意してくれたので、ベティは部屋に戻った。




扉を閉めると、力が抜けて、急に心細くなった。

ユーリは居ない。

でも、しっかりしなければ。

「バチが……あたったかな……」

ベティは膝を抱えた。




次の日いくつかのギルドが集まり、会議を開くこととなったが、核となる人物が居ない今、有意義な時間になるはずもなく、ギルド間で言い争いまで始まってしまった。

もちろん、ベティをよく思っていない人も居るので、火種はこちらにも飛んできた。

彼女を庇う人は多く、彼女自身もそんな事に取り合うはずもないのだが、そんな事を1人が言い出そうものなら、次々に話は別の人物の批判に飛び火し、野次まで飛ぶ始末。

ベティもレイヴンもため息をついてしまった。

結局何の意味もなさないまま、明日に持ち越される事となる。


「さすがに一喝する元気もないか……」


レイヴンが、会議室を出て行くベティの後姿を見つめ、ぽつりと呟いた。

ベリウスの死をきっかけに、彼女の人生で大きな意味をもつ人物の死が、怒涛のように重なった。

おまけにユーリは行方不明。
レイヴンは彼女にかける言葉も見つからなかった。




ベティは鉛のように重い気持ちだった。

会議室を後にして、思わずため息が漏れる。

イエガーはザウデで亡くなったと聞いた。
ゴーシュとドロワットは、どうしているだろうか。

あの時、もっと話を聞いていれば、もしかしたら避けられた犠牲かもしれない、そう思うと、自分の不甲斐なさに胸が締め付けられる。

もし、だなんて意味はないが、それでもゴーシュとドロワットの気持ちを考えれば、そう思わずにはいられなかった。




「ベティ」


ユニオンに居るのは珍しい、夢歌の音のリリに声をかけられた。

「元気ないわね……って無理もないか」

リリは力なく微笑んだ。

「なかなか、会議も意味なくてねん」

「内輪揉めしてる場合じゃ、ないのにね」

リリも肩を竦める。

「まぁ、色々とありすぎたもんねぇ。仕方ないんだけどぉ」

明るく振舞うベティだが、やはり疲れが滲んでいる。

「ゆっくり休んで?ベティってば、辛そうな顔してる」

「ねえ、落ち着いたら、ギルドメンバー総動員で、ライヴしたいわねん」

「あら、いい案ね!それまでに、しっかり体力つけてよ?」

リリは楽しそうに笑うと、ユニオンを出て行った。

ここは血生臭くて、居心地が悪いと彼女はいつも言っていて、ライヴの許可を取りにくる以外に、彼女がユニオンの建物に出向くことはない。

それでもベティを心配して来てくれたのだろうと思うと、しっかりしなくては、とベティは自分に喝をいれた。



なんとなく、彼女はドンの部屋に向う。

扉を開ければ、見慣れた大きな鞄を下げたカロルが居た。

「あ!ベティ!会議どうだった?」

カロル率いる凛々の明星はユニオンには入っていない。
おまけに新興ギルドなので、今回の会議には呼ばれていない。しかしカロルなりに、色々とやってくれているようだ。

「どぉもこぉも、最後は口喧嘩みたくなったってばぁ」

ベティは大げさに肩を竦めた。

「そっか……ドン、今のボクらをみたらあきれちゃうかな」

「そうねん……怒られるわねん、きっと」

ベティはドンの椅子の前で、あぐらをかいて座った。

「そうだね…なんとかしないとね!」

明るく言ったカロルの言葉は、本当に希望や意欲に溢れていて、ベティはすこし眩しく思えた。
こんな風に、人の事を見てしまうほど、今の自分は暗いのか、とすこしがっくりする。

「みんなそれぞれ、頑張ってる。あたしもしっかりしないとねん」

「でも、ベティが言い出さなきゃ、会議なんてしないで、あのまま嫌な空気だったと思うよ。だからあんま無理しないでね」

カロルは心配そうに言った。

「あらら、そんなあたしやばい?さっきリリにも似たようなこと言われたぁ」



「やばいって言うか…なんかベティっていつも、輝いててかっこよくて、強くて頼れるから、ボク甘えちゃってたと思うんだ。だけど、ベティだって辛い時もあるんだって、あたりまえだけど、今更思って……なんかごめんね」



えへへっと頬をかいたカロル。
その言葉にベティは思わず笑顔になった。

「できること、できないこと、みんなそれぞれ違うから、それを補い合っていくのも仲間でしょ」

ベティは嬉しそうに言った。

カロルもそうだよね、と明るく笑う。


[←前]| [次→]
しおりを挟む