満月と新月 | ナノ
満月と新月



伝承の真実



ベティが砂埃のなかから姿をみせると、皆はホッとしたように眉を下げた。

「ベティ!無事だったんですね!よかった!」

「ユーリ……は?」

カロルが心配そうに見つめた。


「海に…………落ちた……」


ベティはぐっと涙を堪えた。

「うそでしょ!?」

リタが真っ青な顔をする。

「さ、捜しにいかないと!」

エステルはオロオロと皆を見回した。
皆も信じられないといった様子で、青い顔をしている。

「うん、降りよう……早く見つけなくちゃ……」

ベティはぎゅっと拳を握りしめ、歩き出した。




船をつけたところでフレンにも事情を説明すると、焦った様子で捜索する、と走り去った。



それから日が落ちるまで探しても、ユーリの姿を見つけることはできなかった。


ベティは立っていられないくらい、気分が悪かった。
何もかもが真っ暗に感じて、吐き気がする。
寒い、震えがとまらない。

ジュディスがそっと肩に触れた。

「大丈夫よ、見つかるわ。彼のことだもの」

安心させるような優しい笑顔で言った。





「みんな聞いて。どうしても、今のうちに話したい事がある」




ベティはぎゅっと目をつむると、深呼吸して皆に向き直った。

「ミョルゾで話し損ねた、伝承の真実を」

ベティの言葉に皆、真剣な眼差しをむけた。

「もうわかるだろうけど、このザウデは、星喰み専用の結界魔導器で、二つの要素で成り立ってる」

ベティは空を見上げた。

「まず、空に打ち上げられた凛々の明星(りりのあかぼし)。これは新月の子の力を元に、空に打ち上げられた。そして地上のザウデはメインシステムとして、満月の子の生命力で動いてる。半永久的に」

「満月の子の……」

エステルがぎゅっと手を握った。

「そっか、エアルを使えば星喰みにとってはよくないわよね」

リタは真剣に頷く。




「そして、新月の子と満月の子の大きな違い……新月の子はその身からエアルを産み出す。体内にエアルクレーネを持っているようなものなの」



「エアルクレーネ!?」

「そう。その力はずっと満月の子に疎まれてきた。そして、そのエアルを原動力に、当時五人いた新月の子は、空へと生きたたまま上った」

「生きたまま……」

「もちろん、上り切る頃には事切れてしまったでしょうけど……」

「でも、エアルを使ったの?空へなんて、どんでもないエネルギーじゃ……」




「その通り。だから彼らの産み出すエアルによって、総量を増やさないために、それをすぐに物質に換えるシステムを作ったの」



「そうすることで、安定させたのね……」



「それはね、樹の主があたしにしてくれてる事と同じなの」



「じゃあ樹の主は変換機の役割……」

「それでね、リタ…エステルの事で、あたし気付いた事があって、リタにお願いしたいことがあるの」

「いいわよ!いいなさい!」

リタはなんでも来いと言わんばかりに、ぐっと拳を握った。




「樹の主はもともと、始祖の隷長だったの」



「それって……!」

さすが天才と言われるだけある、リタは何か気がついたようだ。
皆は驚いて顔を見合わせている。

「魔核は聖核。そして聖核は始祖の隷長……つまり、結界くらい大きな魔核なら、そこに始祖の隷長の意思が残っていてもおかしくない」

「そういえば、ヘラクレスで聖核から声が聞こえた気がした…」

カロルが言った。

「そうね、たしかにあれは聖核から聞こえたわ」

ジュディスも頷いた。

「聖核は何か条件を満たせば、樹の主の様な存在に生まれ変わると思うの。だから、その条件をリタに突き止めてほしい」

「わかった!!あたしはもっと詳しくザウデのシステムを調べて、ヒントが無いか探してみる!約束する、必ずつきとめるって」

そう言ったリタは、研究者の顔で、とても15歳とは思えない。



「あと、これは多分だけど、星喰みにも樹の主の力は有効かもしれない」

「どういうこと?」

「砂漠で変な敵と戦ったでしょ?あれはフェローの幻だけど、星喰みの一部なの」

「あれが!?」

「あんなのうじゃうじゃ襲ってきたらひとたまりもないよ!」

カロルが目を見開いた。

「そうなんだけど、みんなの攻撃はあまり効いてなかったんだけど、あたしの攻撃には反応したの」

「それって……違いは樹の主ってこと?」

リタはこめかみを押さえた。

「うん、多分だけどね。あたしは、あんまり専門的なことわからないから」

「わかった!それも含めてなんとかしてやるわよ!」


「まだ結界は動いてる、いつまで持つかわからないけど、まだ間に合うから………」




「ねぇ、みんな。ユーリを信じて、自分たちの出来る事をやろう」



カロルが言った。その顔はギルドのボスに相応しく、凛々しいものだった。

「そうね、ユーリが戻った時にしかられちゃうものね」

ジュディスがくすりと笑う。

「そうじゃの、ユーリならきっとピンピンして現れるに違いないのじゃ」

「じゃ、ひとまず俺様はダングレストに戻るかね」

レイヴンが言った。

「ボクもそうする」

「あたしはザウデの調査ね」

「だったら私も手伝うわ」

「うちも手伝うのじゃ!」

「わたしはお城へ戻ります。色々と混乱しているでしょうし」

皆はベティを見た。

「んじゃぁ、あたしはダングレストねん。きっとザウデのせいで、また一悶着ありそうだし」

ベティはにっこりと笑った。

皆、無理な笑顔なのはわかっていたが、落ち込んだ空気を払うために、何も言えなかった。


| [次→]
しおりを挟む