砂丘のてっぺんから辺りを見回す。よし。異常なしだ。俺はその場に座った。同じように、俺の隣には腹回りがでっぷりしたおっさんが座る。

「フェイキアール、お前はもっと見た目をどうにかしようと思わないのか」

ため息混じりに俺が言うと、フェイキアールはふんと鼻を鳴らした。

「見た目にこだわったところで、中身が変わるわけではない」

フェイキアールの言うことは正しい。どんな見た目になろうが、俺たちの性格が変わるわけではない。まぁ、俺としては、だからこそ見た目にはこだわりたいと思うのだが、フェイキアールにそんなことを言ったところで、理解は出来ないだろう。

「お前は、どんな見た目が好みなんだ?」

そう言ったフェイキアールを見ると、やつには珍しい見目麗しい青年になっていた。

「何だよ、突然…」
「お前は見た目にこだわっているだろう。美しい方が好みなのかと思ったのだ」

にたりと笑ったフェイキアールの手が俺に伸びてくる。俺はその手を握った。

「別に、お前の見た目はどうでもいい。俺がこだわってるだけだ」

フェイキアールの目が細められる。俺はフェイキアールを見たまま続けた。

「見た目がどうであれ、問題はお前かどうかってことだ」

俺はフェイキアールの瞳の奥を見つめる。ゆらりと炎が揺らめいた。俺は握っていたフェイキアールの手を離す。

「私たちは見た目に惑わされるわけにはいかないからな」

フェイキアールが俺の手を掴んで、その甲に口付けた。フェイキアールらしくないことに、俺は身動ぎする。

「私たちは、常に何かを演じているのだ。ほんらいの私が存在出来るのはお前の前だけだ、バーティミアス」
「そんなことくらい、わかってる」

俺は素っ気なく返した。俺たちは何かを演じなければ、命令に従えないこともある。ありのままの自分でいただけに、命を落とすことだって考えられる。だが、俺たちは自らの心に忠実に生きる。

「俺たちは砂漠の砂のようだな」
「突然、何だ」

宙を仰いだ俺に、フェイキアールは眉間にシワを寄せた。首を傾げるフェイキアールを見てから、俺はもう一度空を見る。

「だってそうだろう?かためて形を作れば何にでもなれる。あっという間に崩れるが、すぐにまた別のものに作り替えることが出来る。だが、本質的なものは変えられない。砂は砂のまま。残念ながら、水にはなれない」

そういうことだ、と言えば、フェイキアールも、そういうことか、と理解したようだった。どんな手を加えても、俺の本質は変えられない。

「腹が出ていようがいまいが、お前はお前だ、フェイキアール」
「当然だ」

髪を撫でられて、頬にキスをされた。それは俺自身が受け入れている。姿を変えることで壁を作ることもある。だが、今はその必要は無い。

「フェイキアール、」

俺はフェイキアールを呼んだ。青い空に、いくつかの雲のかたまりが浮かんでいた。




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -