白椿(家→三・暗)


 ※史実混じり(?)の関ヶ原後。死ネタで暗いのでご注意下さい。







 徳川の屋敷の庭には、それはそれは見事な枯山水が施されていた。
 敷き詰められた白い玉砂利。その砂利で、水が流れるように美しい曲線が描かれている。整えられた植木に意匠を凝らされた石灯籠、立派な太鼓橋などが何とも絶妙な配置で設置されており、作った者のセンスの良さが窺い知れた。


 そんな、常に美しく整備された庭の中で、最近の家康のお気に入りは白い椿の木。ちょうど花の頃となり、暇を見付けてはその木のところへ足を運んでいた。

 「あら、上様は今日もあの椿の元へ来ていらっしゃるのね。」
「このところ毎日よ。近頃寒くなったから、お風邪を召されないか心配なのだけれど……。」
 今日も白椿を見に来ている家康の背を見付け、数人の女中達が何やら話し始める。いつの時代も、女性は内緒話やちょっとした噂話、お喋りが大好きなものだ。






 家康の足下には、白い椿の花が転がっている。完全に枯れる前に、

(いっそ美しいまま)

花は首ごと地面に落ちる。ぼとり、そんな音が相応しいだろうか。
 今家康の目の前で花が一つ、命を落とした。

 ―ああ、首が。

 彼は抑揚の無い声でそう言うと、それを拾い上げ、手の平に載せて慈しむ。
「こんなに美しいのに……。」
 汚れの無い白い花びらにそっと唇を寄せる。






 「何でも上様は、先の大戦の敗将、石田三成にご執心だったそうよ。」
「ええ!?西軍の大将の!?重罪人じゃない!」
「だから、先達て処刑されたじゃないの。京都の方で、打ち首にされたって聞いたわ。」
「私、一度だけその人を見掛けたことがあるけど…確かに美しい人だったわね。月光のような白銀の髪をして、そう、あの白椿のような……。
…!!」

 女中達は皆、一様に黙ってしまった。

 「……滅多なこと言うものじゃないわね。さ、仕事仕事。」
 そして各々、次の作業にかかるべく持ち場へと散って行った。








 ぼ と り 。

 また一つ。足下に転がる首。



 白く、美しい首。




 それを拾い集めて優しく愛撫する彼が、想いを馳せるのはただ一人。その人物は、この椿の花のように美しく、哀しくて儚かった。




    ―終―



- 12 -


[*前] | [次#]
ページ:





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -