子猫とお仕事@


 虎模様のこの子猫を拾ってからというもの、三成は暇さえあれば俺の私室に足を運んでいた。俺に会いに…だったら良かったのだが、件の子猫に会うためだった。奴は文字通り猫っ可愛がりをしていて、あのチビ猫もチビ猫でやたらに三成に懐いていやがった。


 だが、ここ一週間ほどか。三成はめっきり姿を現さなくなった。






 「加藤殿、石田殿をお見掛けしませんでしたか?」
 廊下で会った、若手の家臣。俺と同い年か、一つか二つ下か。見知った顔のそいつが、困った表情をして三成を探していた。
「いや、見ていないが……。三成に何か用か?言伝があるなら聞いておくぞ?」
「はぁ、此度は課税率の改定についての案件のことで……石田殿に助言を賜りたく…。自分一人ではどうにもままならなくて……。」
 眉を下げて、何とも情けない顔だ。そこへ、また違う家臣(今度は年嵩の男)がやって来た。
「すまぬ、加藤殿。石田殿を知りませぬか?」

 ………同じ用件と来たもんだ。


 どうやら、三成は忙しくて猫に会う暇など無かったらしい。
 しかも、周囲に頼られて、本来あいつがやらなくていい仕事まで手伝っているらしい……。奴はあんな一本気な性格だから、豊臣家のためになるのならどんな仕事もこなすだろう。己の体調も顧みずに。




 俺は、あいつの気晴らしくらいにはなればいいと、子猫を連れて三成の部屋を訪ねた。

 「にゃおん!」
 一目散に三成に駆けて行く猫。そうか、お前も会いたかったのか…。
「トラ!…と、清正か。」
 横目で俺を見ながら、三成はチビ猫を抱き上げた。
「ついでみたいに言うな馬鹿。せっかく連れて来てやったのに。」
 部屋の中には堆く積まれた資料に、書き上がっているのかいないのか、大量の文が散らかっていた。おおよそこいつらしくもない部屋の乱れようだ。
「忙しそうだな。そいつの手なら貸してやるぞ?」
 そう冗談めかして言ってやると、
「こいつがいてくれるだけで癒しにはなるが…。今は忙し過ぎて相手をしてやれぬ。借りても困るだけだな。」
 意外にもまともな返事をされてしまった。




- 21 -


[*前] | [次#]
ページ:





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -