日記 | ナノ

▼ 続 王国心3D!!!


まず始めに、個人的解釈を書く内容と順番を決めたいと思います。


@冒頭のフレーズについて
A何故機関メンバーが復活しているのかについて
B謎の少年について

上記の内容で書いていきたいと思います。(※あくまでも個人的解釈なのでご注意下さい)




@冒頭のフレーズ


『闇は光となり 光は闇に墜ちる』

一見今作のイメージコンセプトを思わせる言葉ですが、なんだか意味深なフレーズですよね‥‥?
というわけで深読みをしてみたいと思います。解釈が出来るのは3パターンあるのではないかと思います。


【パターン1】

空が再び眠りにつく

ゲーム自体が空と陸が眠りにつき、夢の中で眠りについた世界を救うという内容ですが、それとは別にCOMと似たような感じで眠りにつくのではないかということです。

理由:まず始めに、機関と同じ服を着ている謎の少年も言っている通り、空の心は空の心だけでできているわけではありません。六サス(以下六)もとい弁トゥス(以下弁)の心も空の心の一部として、一緒に行動していたわけです。(弁は心が欠けた不安定な存在だった所を、空の心の一部を分けてもらうことで本来(?)の意識を取り戻した。眠誕の最後には兎タス(以下兎)との融合を阻止した結果、心だけになってしまうが、心の一部を借りていた空の元へたどり着き、自分も一緒に居たいと言って空の心の一部となる。)
謎の少年もしくは機関の働きにより、弁の心が空とは分離すると同時に空が心が欠けた状態になり、眠誕冒頭の弁のようになってしまう。
その代わりに弁は復活すると同時に、旅立ちの地も復活。


【パターン2】

1とほぼ同じ解釈なのですが、最後が違います。謎の少年が分離した弁の心を吸収し、兎として復活する。
流れ的にこれで続編に続くんじゃないかな〜?なんて考えもありかと思います。


【パターン3】

眠りに墜ちる時の情景

変に深読みをせずに、文字通りの意味。



A何故機関メンバーが復活しているのか

トレーラーの中に出て来たメンバーは全員では無いのですが、それぞれ写った時に居る場所を見れば分かると思いますが、彼らは無体になる前に居た場所つまり輝きの庭に居ます。
研究する為の施設には心の入ったタンクが数え切れない程に並んで居ました。賢者暗セム(以下賢者)に認められた研究員なので、馬鹿では無いはず。無体実験を自分達の身にも施す時、恐らく念のために心を保管して居たのでは無いかと思います。
無体が消滅したのに何故復活が出来たかと言うと、無印の空と同じ原理なのではないかと思います。
命あるものが心を失った時、失われた心は心無に、抜け殻になっても動き出す身体は無体になります。空が心無になった時に無体の六が生まれますが、元に戻るのに無体と心がまた一つになる必要はありませんでした。つまり、心だけでも人間の姿に戻る事が出来るのです。

ここから先は憶測なのですが、闇の無い心を持つ海里の力によって空が元に戻る事が出来ました。闇の無い心、つまり純粋な光だけの心を使えば、心の状態から元の姿に戻れるのではないかと思うのです。無体実験の際に採取して保管していた心を闇と光に分け、純粋な光の心だけを何処か研究員達だけが知る場所に隠しておいたのだと思います。



B謎の少年

見た目は是無ナス(以下:ナス)っぽいですが、ムービーの中で普通にナスさん登場してますよね?あれ、おかしいぞ?という事で私なりに考えてみました。

是亜ノート(以下:爺さん)が心をキーブレードで解放し、寺を乗っ取る作戦が大成功したわけですが、爺さんの無体はどこに行ったのでしょうか?条件が揃っているわけですから、もちろん無体が何処かで生まれる筈です。謎の少年の中身が兎なわけですが、何故兎なのでしょう?兎が弁との融合が果たせなかった時、心が消滅しなかったとしたらどうでしょうか?
私の考えとしては、爺さんの無体と兎の心合体してあの姿になったのではないかと思うのです。外見が寺と似ているのは、兎の見た目が空と酷似している理由と似たような物だと思います。詳しくはウィ〇ぺディ〇を参照して下さい。



以上で私の考察を終わります。見て下さりありがとうございました!

2012/02/23 03:52

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -