20140331~ | ナノ


▽余裕 (2014/09/05)
アフリカの子供の話とか、紛争してる国の子供達の話を授業でするんですね。でも、ぶっちゃけ、どう反応したらいいかわからない。気の毒だなあとは思う。多分この感想がもうハズレ。でもさあ、前に読んだ小説にも書いてあってすごく同意したんだけど、優しくなるのには余裕が必要だよね。自分のことで精一杯なんだ。自分が辛いからこそ人に優しくしろって、言うのかもしれないけど、私はそんなに立派な人にはなれないなあ。感想に「当たり前に思ってるこの生活は恵まれていると気付かされました。私にできることはなんなのか考えようと思いました…!」みたいに書くことはできるだろうけど。それとも皆ほんとにそう思ってるのかな。思ってないが、それをわざわざ言いもしないんだと思ってるけど。私が薄情で自己中で同情することが少ないだけかもな。
あっちの人達に日本の、うーんいじめとか虐待の問題を聞かせても、微妙な反応だと思うんだよね、どっちも人が死んでるのに。犠牲者の数が違うとか馬鹿なことはさすがに先生も言わないと思うけど。現実味があって、自分が痛みを感じないとなかなかね。
ああでもこうやって、自分にはわからないことだ難しいことだと目を背けていたら、そのうち世界は大きく変わってしまって、何倍にも膨れ上がった問題がこちらに向かってくるのかもしれない。そうならない為に考えさせたいのかもね。

←前へ|次へ→


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -