――彼女が出来た。


ずっと付き合いのあった幼馴染にそう告げた。
幼馴染とは別の、全然違ったタイプを彼女にした。
そう告げた時、奴は一瞬驚いた顔をして顔を伏せた。


「彼女が、出来たんじゃ」


もう一度繰り返す。
息を呑むような音が聞こえたと思ったら、そいつは勢いよく顔を上げた。
満面の笑み。でもどこか・・・不自然な笑み。


「おめでとう」


一言、そう返された。
今度はこっちが驚いた顔をする。
絶対、嫌な顔すると思ったんに。
もやもやした何かが、心に生まれた。


「・・・それだけか?」
「それだけって?」
「もっと、こう・・・あるじゃろ」
「ははっ、何言ってんの!なんもないし!」


いつもよりぎこちなさはあるものの、普段見せる様な顔で、普段と同じ様なことを言う。
どうして、そんな風に振舞えるのだろう。
もやもや。もやもや。
俺の方が今、焦ってるなんて。そんなの、信じたくない。


「・・・・もう、一緒に帰れんし、」
「当たり前じゃん!彼女送ってかなきゃいけないんでしょ?」
「もう、あんま家に行けんかもしれんし、」
「あーまあちょっと寂しいけど浮気疑惑掛けられたくないしねー」
「今まで通りにはいかんかもしれん」
「分かってるよ!」


まだ、笑っちょる。
なんでこいつは我慢するんじゃろうか。


「雅治なら絶対彼女出来るって思ってたし」
「・・・・・」
「だって、昔っからもててたしね」
「・・・・・」
「あーもうこれで私もお払い箱かー。まあいちいち部活待たなくていいし、気は楽だけど!って、どうした?」
「・・・・んで、」
「ん?」
「・・・・なんで、無理して笑うんじゃ」
「・・・・・え・・・・」


気持ち悪く笑っていた顔が硬直した。
それを見て自分でもはっと気づく。
なんで?なんで俺はなんでなんて聞いたのか・・・
さっきからもやもやしてるこれはなんだ?
・・・・なんだ・・・・?


「え、・・・なんでって・・・だって、友達に彼女が出来たんだし・・・」


ト  モ  ダ  チ  ――・・・


「それに、」
「もういい。聞きとうない。」
「え」
「帰るわ。彼女待たせてるきに」
「え、あ・・・うん。」
「じゃあ。」
「・・・・じゃあ。」


幼馴染一人残して教室を出た。
何も言われなかった。その事実がまたもやもやを膨らませる。
イライラしながら扉を後ろ手で閉めた。



ドアをぴしゃりと閉めたあとに聞こえてきたのは、堪える様な嗚咽とすすり泣く声だった。




あの時泣きたかったのは
(本当は俺の方じゃった)



あとがき
アイデンティティの確立に提出!
ありがとうございました!

2012.01.13




-4-

|