「ほつれてるよ、そこ」

 私の言葉にカカシは「あ」と呟くと、自身が着ているベストに視線を落とした。
任務中に木の枝にでも引っ掛けてしまったのだろうか、忍のユニフォームでもあるベストの裾からは、ほつれた糸がぴょんと飛び出していた。
まるでカカシの跳ねた髪みたいだなぁと、それを見て、つい口元が緩んだ。

「ほんとだ。ほつれてるね」
「貸してみて。直してあげるよ」
「えーできるの?」
「できるよ。だから、ほら」

自信たっぷりに頷く私にカカシは渋々といった様子で「はい、じゃあこれね」と、ベストを受け渡した。

「任せといて」

受け取った私は、棚の奥で眠っていた裁縫箱を引っ張り出すと早速、針に糸を通し始めた。

「じゃあオレは本でも読んでいようかな」

カカシは愛読書を手に取ると、トン、と私の背中に寄り掛かった。
じわり。背中から伝わる熱が私を包み込む。
背後からは時折、カカシが本のページを捲る音が聞こえてくる。それはまるで、子守唄のようだった。

「眠くなっちゃうね」
「眠ったら針で指を刺しちゃうから危ないよ」

彼が笑ったことにより、小さな振動が背中に伝わる。背中の体温はあたたかく、心が解けるようだ。
私はそのぬくもりを感じながら、ほつれた箇所を丁寧に一針ずつ塗っていった。いつも何気なく見ていたベストだが、改めてよく見るとボロボロだ。
日に焼けてくすんだ緑色。直すまではいかないけれど、ほつれた箇所。
そして、褐色に染まった、血の跡。
もしかしたらこれは彼の血かもしれないし、知らない誰かの血かもしれない。
どっちにしろ、本人にしか知り得ないことだ。

「ありがとーね」

不意に、カカシの声が背中に掛かった。その声色がいつになく弱々しく感じたのは気のせいだろうか。

「別にいいよ。このくらい」
「違う。そのことじゃない」
「じゃあ、何に対してのありがとう?」

カカシはしばらく間を置いたあと、「んー、色々かなぁ」と、呑気に答えた。

「色々ってなによ」
「色々は、色々よ」

これ以上、訊ねても答えてくれる気がなさそうなので、とりあえず「どういたしまして」と答えた。
その間も私は布に糸を通してゆく。
彼が無事に任務を遂行できますように。無事に生きて、しわくちゃのおじいちゃんになるまで長生きできますように。
知らぬ間に声に出ていたようで、独り言を聞いていたカカシは、

「しわくちゃはいやだなぁ」

と、笑った。

その声は、本当に楽しそうだった。きっと彼は今ごろ、私の背中越しで満面の笑みを浮かべているに違いない。
彼の顔を想像すれば、私もつい笑みが零れた。
最後にぐるぐると針に糸を巻き付け、玉止めをしてからパチンとハサミで糸を切る。パッと目の前でベストを広げると、ほつれた場所は目立たなくなっていた。

「出来たよ」
「どれどれ」

彼は振り向くと、私が直した箇所をまじまじと確認した。

「うん。上出来。ありがとね」

それだけ口にすると、直したばかりのベストを羽織り、また私に背中を向けた。
私は用のなくなった裁縫箱を片付けようとして、手を伸ばす。だが、次に発した彼の一言に驚いて、手が止まってしまった。

「ま、なるべくお前の願いを叶えられるようにするよ」

咄嗟に振り返ってカカシの顔を窺う。
だが、背中を向けているため、見ることができない。私は先程の声を頼りに、彼の顔を想像した。
この声はきっとそう、照れた時の声だ。私に初めて好きだと告白した声と、一緒。
真っ赤に染まる彼の顔を頭に思い浮かべて、私は今日一番の笑みを零した。

 ありがとう。
 どういたしまして。


こわれないことば
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -