『鹿は 森のはずれの 
 夕日の中に じっと立っていた

 彼は知っていた
 小さい額が狙われているのを

 けれども 彼に
 どうすることが出来ただろう

 彼は すんなり立って
 村の方を見ていた

 生きる時間が黄金のように光る

 彼の棲家である
 大きい森の夜を背景にして』




 昼間なのにカーテンの閉まりきった部屋の中、座光寺は箱からタバコを取り出しながらきいてきた。

「誰の詩だ」

「村野四郎だよ。国語の教科書に載ってなかったか?」

 元より思い出す気なんかないくせに、座光寺は顎に手を当てて視線を明後日の方向へやった。

「記憶にないな」

「オレは衝撃的だった、この詩が」

 座光寺はソファーにやって来たかと思えば、オレの隣に座って頭を撫でてきた。そんなことは、初めてだった。

 拒む気も起きなくて、ただ自分の立てた膝に手と頬を当てていた。

「……たまに、思うんだ。
例えばさ、オレよかずっと若いヤツらが、昔戦争で死んでいった。特攻隊になってた人間は、恋人がいようが何だろうが、笑いながら死んでいく。残った遺書も、とても今の同年代のヤツらが書けるような文章じゃねえ。
そういうことを思い出すたびに、……そういう人間が、オレより若く死んでいくのに、こんなオレが生きてていいのか、とか」

 喉の奥が、焼かれているように熱かった。

 面倒な感情。
 抑圧されすぎた胸中。

 なんで、こんなこと、今こいつに。

 喋りすぎた。
 多分、呆れてる。ほら。

「お前、いっつもそんなこと考えて生きてるのか」

「たまにっつったろ」

 座光寺の口から出てきた灰色の煙りが、空気の中にたゆたった。
 煙を吐き出す仕種は、もうため息と同じになっていた。

「そういうの全部抱えちまう人間だ、お前は。だから優しいなんて言われるんだよ」

 煙たい空気がぴんと張り詰める。言葉に顔を上げれば、刺すような視線とぶつかった。

「なん、で。それを」

「大体想像つく。優しいって言われて、自分のどこがって本気で思ってんだろ。
そうやって鈍いクセに、いらねえことまで考える。抱える。お前はいちいち感度が良すぎる。そんでバカみたいにダメージ受ける。俺に抱かれてるときだって、快楽より思考で押し潰されそうになってる。そんな野郎を抱いて楽しいと思うか?」

「……そりゃ、楽しくねーでしょ。Sのお前には」

「ああ楽しくねえよ。でもな、手放そうなんて思ったことはない」
「……」

 笑い顔を作った、と思う。

 でもオレの手を撫で回す手つきが急に止まったから、多分失敗した。

「……そういう冗談、やめろよ」
「ああ、もう言わない。お前こそそういう顔、やめろよ」

「どんな顔だよ」

「ほうっておけねえ顔」

 タバコに当てていた手を、いきなり背中に回されてそのまま流されるように抱きしめられた。

[ 12/14 ]
*← 小説top →#
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -