「そんな、我慢して溜めこめるものなのかよ。あいつはそれで諦められるような相手じゃねえだろ」

 俺の言葉に、光志の肩がピクリと動いたが、それだけだった。


「……邪魔した」

 もうこの場にいても無駄だろう。判断して靴を玄関で履いていると、リビングから光志の声が飛ぶ。

「伊織」

「…何だよ」

「やっぱり俺が壊したんだ、家族。お前が壊さないよう、努力していたのを知っていながら。でも俺には耐えられなかった。暴力にも、ずっと我慢して弱音吐かないでいたお前を見ているのも。……悪かった」

「……何言ってるかさっぱり分かんねえよ」

 まだ思慮分別のついていない子供のときの話。

 引きずっているのはみっともないと思いながらも、引きずるしかない今。もう戻せない関係。

「……俺は、唯が好きだよ」

 その声は、諦めてなんかいなかった。


 ここで俺に言ったところでどうにもならない。
 流すんじゃなくて、溜めこむことを選んだ兄貴には。

 だけど溜めこむということは、忘れないということだ。

 忘れなければ、いつか絶対にぶり返しがやって来る。
 自分の意思なんか関係なしに、求めるようになる。


 俺の知らない「恋」は、きっとそういうもので。

「来てくれてありがとう、伊織。やっぱり俺を救うのは、いつだってお前だ」

 失った唯へ、兄貴はこれからも叫び続けるのだろう。

 心の中、届かぬ想いを。

 唯と、同じように。



 玄関を開くと雨の匂いと音とがやって来た。まだ小振りだから、さして気にすることもなく出ていく。

「伊織」

 数メートル歩いたところで、声に振り返れば傘を持った兄貴が出てきていた。

「これ、持ってけ」

「返しに来いっていうのかよ」

「いや、別にいいよ。そのまま持ってて。とにかく、濡れると身体に障る。モデルにそんなことさせられないな」

 もう表に出回っているのは二誌だけで、しかもマイナー誌なのに知られているのは、親父が教えたからか。

「──それに、それじゃなくたって、弟を濡れさせるなんて出来ないだろ」

 どう反応していいか分からず、とりあえず俺は傘だけ受け取っていた。兄貴は満足そうに頷いて、姿を消す。
 
 傘を片手に、それを差さないまま帰宅した。空を見上げると重たく暗い雲が一面を覆っている。

『……伊織、またあの人になぐられた?』

『……うん』

 過去の記憶で、出て来るのはいつも雨のときばかりだ。

『痛いだろ。ほら、こっち来て。湿布あるから』

 母親が薬で自殺した俺が、引き取られてちょうど数年だった。

『……分かってると思うけど、父さんには』

『言わないよ。お兄ちゃんが約束やぶるわけないじゃん』

 親父を憎むのと同じように。

 昔の自分にだって、同じくらい腹が立っている。

 あのとき、どうしてあんなものを守ろうとしていたのか。


『…でも、本当につらくなったら、いわなきゃいけないよ? 伊織、いつまでもこんなこと……』

『兄ちゃんは、言いたいの? 父さんに、離婚してって』

『……伊織が言いたくないなら、言わない』

 そのときから俺は親父が嫌いだったし、兄貴にだっていい感情は抱いていなかった。義母は言うまでもない。

 それでも、形を壊したくなかったのは、本当にただ「家族」という「形」に拘っていたから。

 馬鹿だ。





『伊織、ごめん。もうお兄ちゃんはいやだよ』

 外に雨が降り騒いでいるいつの日か、謝り、頭を撫でて、兄貴は親父に訴えた。

 傷の痛み。
 もうこんなのは「家族」じゃないと、そう。
 

 それでも「家族」だと思っていた俺には、衝撃的な言葉で。

 俺の中の、何かを壊した日だった。

『伊織、ごめんな。ごめん』

 自分という存在が急に陳腐に思えたのは、多分そのときからだ。



 兄貴を救ったのが親父だというなら。


 あのころのどうしようもない俺を救ったのは、兄貴だ。



 俺が嫌いな親父を尊敬する兄貴。

 俺を救った兄貴。

 羨望。憧憬。思慕。嫉妬。憎悪。


 どれでもしっくりとはまらない言葉。
 

『……お前には分からなくていいと思うよ』

 兄貴が分からなくていいというのなら。


『本当に人を好きになる、この気持ちなんて』


 俺の、勘違いなのだろう。



 昔兄貴へ抱いてた、あの感情たちを一まとめにしたものなんて。



 それこそ、マガイモノで、正解だ。


→# [ 33/70 ]
小説top


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -