三年続き

その電子音は、彼に絶望を知らせた。


「げっ……!?充電切れた!」


ケーキ屋から飛び出して携帯電話を握りしめ、富松作兵衛は途方に暮れていた。これでは要たちと連絡が取れない。


「合流ー!合流がー!」


がああっと叫びながらポケットと携帯電話を突っ込むと、いつぞやかの記念でもらったテレホンカードが出てくる。


これだ。


近くの公衆電話に飛びつき、慌てる手で受話器を取ってカードを入れる。そこで。要たちの携帯の番号なんて記憶していないことに気がついた。


「ですよね……」


ああああ俺の馬鹿!
なんで充電しなかった!


「お?お前は富松作兵衛じゃないか?」


「え?」


頭を抱えたまま振り返ると、華やかな出で立ちの4人が立っていた。ちかちかする目にひとまず軽く頭を下げる。


「あーどうも……皆さんお揃いで……」


「なにをしている。こんなところで」


滝夜叉丸が眉をひそめて、腕を組みながら公衆電話と作兵衛を見やる。


「そうか。彼女に振られたんだな可哀相に!可哀相だから、私の主催するパーティーに呼んでやろう!」


「いや……あの……」


「すごいんだよー滝夜叉丸くんのお家。Wiiがあるんだよー」


「タカ丸さんWiiに釣られてきたんですか……」


「ふん、僕は仕方なく行ってやるだけだ。こいつらだけだと大変だからな。僕がいなきゃ」


「ねぇねぇ作兵衛。要は?一緒じゃないの?」


首をかしげる綾部に作兵衛はあっと声をもらし、頬を掻きながら事情を説明した。


「はぁ?また左門が?」


「うちの三之助もか……」


片手を額に当てため息をついたのは、あの2人を後輩に持つ滝夜叉丸と三木ヱ門だ。


「それでみんなで探してるんだー。クリスマスにご苦労様だねぇ」


「僕らも手伝おうか」


「えっ!良いんですか!」


ちゃ、と携帯を取り出した綾部に作兵衛の表情がぱっと明るくなる。三木ヱ門と滝夜叉丸も頷いた。


「まぁうちの後輩だしな」


「仕方ない。みんなまとめてうちのパーティーに呼んでやろう」


「あ、もしもし要?僕も手伝うよ、ケーキ探し」


「(ケーキ優先!?)」



※※※



「ばっかやろ、だから豆腐は入れんな!買いに来たのは肉だろが!」


「ハチ!よく考えろ!豆腐も血となり肉となる!いいか、よく考えろ!」


「お前が考えろ!」


スーパーでぎゃあぎゃあ言い合うのは竹谷八左ヱ門と久々知兵助だった。竹谷は傍らにお惣菜のチキンを、久々知は木綿豆腐を持っている。


「みてみて!三袋で200円!安くない!安くない!」


「げっ……どれだけ持ってきたんだよ勘右衛門。胃がもたれる。これとこれは戻してこい」


「えー!!!」


「ジュースか炭酸か、あ、でもクリスマスだしシャンパン?うーん、うーん、」


「もう全部買っちゃえ雷蔵!俺も全部買っちゃお!」


「ばか、戻してこいって!………ん」


こちらも飲み物のコーナーで言い合う不破雷蔵、鉢屋三郎にカゴにめいっぱいにお菓子を詰めてきた尾浜勘右衛門。


ぴく、となにかに気がついたように顔を上げたのは、鉢屋三郎だった。


「うーんうーん。ん?三郎?どうかした?」


「……要がいる感じがする」


「は?」


「三郎?」


わけのわからないのことを言い出したかと思えば、いきなり走り出す鉢屋に雷蔵が虚をつかれ驚く。


「ち、ちょっと!三郎!?」


「あ、待って雷蔵!あー、あー、あ!すみませんこれ棚に戻しておいてもらえませんかすみません本当!」


カゴを近くの店員に押し付けて、鉢屋を追って行ってしまった雷蔵を勘右衛門も追いかける。


「雷蔵!待てって!」


その声にまだ言い合いをしていた久々知と竹谷が顔を上げた。


「あ?」


「えっあっ、どこ行くんだよお前ら!」


「緊急事態かな」


「ったく、行くぞ!」



※※※



「えっほんと!?うんうん、わかった!ありがとうね左近」


ぱちんと携帯を閉じて数馬がぱっと顔を輝かせた。


「左門と三之助、駅とは反対側の丘の上公園に走って行ったって!」


「あ、じゃあすみません綾部先輩。丘の上公園で合流でお願いします!」


「丘の上公園ってどこだよ?」


「前ジュンコと行ったな。たしかすっごいきつい階段が」


「「「嘘……」」」



※※※


「階段だ登れ三之助ー!」


「うおおおなんのこれしきぃいぃい!」


※※※


「えっちょっと三郎!要たちあの階段登っていくけど!?」


「行くぞ雷蔵!遅れるな!」


「一体なにがあったんだよ勘右衛門!」


「わかんない!」


「豆腐だけでも買ってくるんだったな……」



※※※


ずし、と足に鉛でも乗ったような感覚。あとで考えたら別に走って登る必要もなかったのだけど、僕たちはその階段を駆け上っていた。


「あと何段!?」


悲鳴のような数馬の声に、僕は「もうすぐ!」と大声を返す。荒い息遣いだけか絶え間なく僕たちを回り、そしてやっと、最後の一段を思いっきり踏み越した。


そこには。


まるで、クリスマスツリーの海のような。小さな小さな光の粒が、一面に敷き詰められて僕たちの視界を奪う。


「わ……」


思わず、僕は息を整えるのも忘れてその夜景に見とれた。


みんなが後ろで息を飲むのがわかり、僕ももう一度息を漏らす。


「すごい……ここってこんな高かったんだ……」


「まぁ、あれだけ階段登ればな。数馬、転んだとこ大丈夫か」


「すごいね孫兵!写真!写真撮ろう!」


「女子か」


目的も忘れてはしゃぎ出す僕らを連れ戻すように、あの2人の楽しげな声が僕たちを呼んだ。


「おーいみんなー!」


「ケーキ買ってきたぞー」


『ファースト・ワンダー!』
(走って走ってメリークリスマス!)


*オールキャラ出すはずが六年出す前に力尽きたで御座る。このあとみんなで合流して、滝宅で嵐のようなクリスマスパーティー

[ 2/8 ]




「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -