後日談

その画家には、才能がありませんでした。


しかし、"才能が無い"の一言では諦められないくらい、画家は絵を描くのが好きでした。


才能が無くたって、誰かに自分の絵を否定されたって、画家は構いませんでした。


何故なら画家には、自分を愛してくれる人がいましたから。とてもとても、幸せでした。


「要さん!帰ってくるなら言ってください!僕、迎えに行ったのに!」


「えあー……数馬を驚かせたくて……ごめん、ね?」


「もう!」


僕のキャリーをガラガラと引きながら、数馬はぶすっと頬を膨らませた。


「ごめんって数馬。機嫌直してよ」


「僕がどれだけ要さんに会いたかったか、要さんはわかってないんです!言ってくれれば……もっと……」


「ん、ありがとう」


数馬の手を取ると数馬の顔がボッと赤くなる。こういうところは変わっていない。嬉しくなってくすくす笑う。


「数馬は可愛いね」


「……要さんは格好いいですよね」


「そう?」


「大人の余裕って感じです」


「さぁ、どーかなぁ」


実際心臓は暴れてるし、顔は熱くて仕方ないんだけれど。僕はあ、と思い出したようにリュックからスケッチブックを取り出した。


「忘れるところだった。これ、うちの地元をね。たくさん描いてきたんだー紹介したくて」


「わぁ!見せてください見せてください!!」


パッとキャリーからも僕からも手を離してスケッチブックを手に取る。苦笑しながら一緒にスケッチブックを覗き込めば、数馬は丁寧にページをめくっていく。


ああ、何年も会ってなかったけれど、こういうところも変わっていない。


数馬はスケッチブックから顔を上げて、可愛らしくはにかんだ。


「うん、やっぱり要さんの絵は綺麗です」


才能の無い画家は幸せでした。
白黒の少年も幸せでした。


白黒の少年は御伽噺の本をめくるように、楽しげにスケッチブックをめくりました。


ずっとずっと、画家は少年の世界に優しく優しく、色を灯してゆきました。



end!
(下ご挨拶↓↓↓)













※ここまで画家のはなしを読んでいただき、本当にありがとうございました!ツイッターのお題診断から生まれたのお話ですが、まず「全裸待機!」とお声をいただいた山尾。さんにありがとうございます!

途中なぜか私が泣きながら書いていましたが、この話は"あなたの○○が好き"の言葉はなににも勝るよね!というのをテーマに書きました。

嬉しいし、天にも昇る気持ちですよね。それが2人の障害を乗り越える糧になってパーンみたいな!!(当初のプロット)

なんにせよ、無事完結してほっとしました。本当にありがとうございました!


ヤマネコ(2012.02.07)

[ 16/16 ]

[*prev] [next#]

[しおりを挟む]


TOP
MAINページへ



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -