あなたが大好きです。

なにかが密集しているところを歩くのが、僕は怖い。だって、密集しているもの全て"黒"だから。


進んでいるのか、戻っているのか、わからなくなる。


「…っ」


いつもはなんでもない小さな森の中が、酷く恐ろしい場所に思えてならない。その先に、僕の希望はあるのだろうか。


怖い、怖い、


「……あいたい」


色を、希望を
僕にくれたあの人に。


森が開ける。眩しい白が僕を迎えて、それを湖だと認識した瞬間。その白に淡く黒が差し込んだ。


会うのも怖いと思っていたはずなのに、僕は叫ぶように名前を呼ぶ。


「要さんっ」



※※※



なんていうか、疲れただけだった。僕は湖をぼんやり眺めながら、自分に赤面する。


なにやってるんだろう、僕。


相変わらずきらきらと太陽の光を反射して静かに輝く小さな湖。それを眺められる位置にあるベンチとその傍のブランコ。なにも変わらない、ただ数馬がいないだけ。


「だいぶ違うけどな、それ」


はぁ、と自傷するため息は僕の疲労を倍増させた。


数馬に会いたい。数馬に会わなければ。数馬に会って、僕の気持ちを伝えなければ。


でも。


「……あー」


数馬は今どこにいるのか。数馬がどのへんに住んでいるのか。数馬の通う学校はどこなのか。僕はなにも知らない。


せめて連絡先くらい…!と思うが、大学生が中学生に連絡先を聞くのは正直どうなんだろう。やっぱり、僕は身を引くべきなんじゃないか。


呼吸が落ち着いた途端、いろんな考えがぐるぐると頭を回った。


でもそんなものは


「要さんっ」


名前を呼ばれただけでいとも簡単に飛んでいってしまう。


「数馬……?」


「要さっ……は、はぁ、っ……」


今度は頭が混乱でぐるぐる回る。何故?時間的にまだ学校のはずなのに。何故、数馬がここに。


そんな思いとは裏腹に、僕は数馬の頬に手を伸ばして、上から視線を合わせる。


「大丈夫、数馬」


「…っぅ……要さん、あの、」


ごめんなさい、と小さく喘ぐように数馬が謝罪を口にした。真っ赤な目に涙が溜まっていく。


「ず、っと、言えなくて、ごめんなさい」


「……ううん、僕も悪かった」


「ちが、僕が言えなくて、!でも、僕!」


数馬は僕に訴えるように、僕の服をくしゃりとつかむ。


「要さんの絵が、好きなのは本当で、!」


胸が詰まる。
またくれた。僕を救ってくれた言葉。


「要さんの絵は、僕にまた色をくれたから!」


「え……僕の絵?」


「初めて絵をみたとき、すごく、感動しました。僕は要さんの絵が好きです。僕のせい、で描くのやめたりしたら、嫌、ぁ、です」


ひっくひっくと嗚咽が漏れて、数馬の服を握る手に力がこもる。


ここまで、ここまでこの子は僕の絵を好きだと言ってくれる。素直に嬉しい、充分だ。


「……やめないよ」


ストンと自分の言葉が自分の芯へ落ちていく。これが、答えか。


「やめないよ。僕も悪かったんだ。数馬が色がわからないからって、なにかが変わるわけじゃない。数馬は数馬だよ。僕の好きな、数馬だ」


「えっ……」


ひくっと喉が鳴って数馬の顔がみるみる赤くなっていく。僕はそれに小さく笑って、しゃがみ込むと数馬の頬を手で挟んだ。


「僕は数馬のことが好き」


「っ……ぇぁ、」


数馬が僕に挟まれている手から逃げるようにもぞもぞと抵抗する。僕はそれを逃がさないように、するりと手を数馬の腕へ移動した。


「数馬、聞いてほしいことがある」


「…?」


きょとんと首をひねる数馬に僕は決めた思いを口にした。


「僕、父さんのところに戻ろうと思うんだ」


「え……」


くしゃり、と数馬の表情が心配に歪められた。僕はそれを微笑んで払う。


「今まで僕が言えなかったこと、全部父さんに言ってみる。それでまた、父さんのところで絵の勉強をするよ」


「要、さん」


「まだまだ父さんにも周りの上の人たちにも適わないけど、それでもやっぱり、僕は絵を描くのが好きなんだ」


「……っ、大丈夫ですよ!要さんの絵は、僕に色をくれたすごく素敵な絵ですから!」


「うん、ありがとう」


数馬の頭をゆるゆると撫でると、数馬は意を決した表情で僕の服をまた掴んだ。


「僕も、」


「え?」


「僕も……要さんのことが、っ、好きです!」


今度は僕が固まる番だった。数馬の頭に手を乗せたまま、顔に熱が集まっていくのがわかる。


「お話、するようになって、要さんのこと、僕」


「数馬」


「……っ、行ってほしく、ないけど」


我が儘は言えない。
下唇を噛んでうつむく数馬の綺麗な藤色の髪に唇を落とす。


「ごめんね、数馬」


「…」


「ごめんね、好きだよ」


いけないとわかっていながらも、僕は軽く数馬に口付けをした。しょっぱい味を舌先に感じて、僕は唇を離すと数馬の目元を拭う。


「好きだよ」


「ぼ、くも、好き、です」


「うん、ありがとう。数馬。たくさんたくさん、ありがとう」


「……っ」


僕の言葉に数馬の咳が切れた。数馬は僕に飛びつくと、声を上げて泣き出す。僕はそれを受け止めて、ずっとずっと数馬の「行かないで」を聞いていた。


数馬と僕が初めて出会ったのも、別れたのも、この公園だった。


僕はこの公園から見える小さな湖が好きで、数馬はそのすぐ側にある青いブランコが好きだった。よくそのブランコに腰掛けながら、僕が絵を描くのを眺めていたように思う。


いつか、またいつか。この公園で同じように。笑いながらスケッチブックをめくれたら。


そんな日がまた来るように。
僕は優しくて幸せな思い出を静かに、胸に仕舞った。



end
→→→→epilogue

[ 15/16 ]

[*prev] [next#]

[しおりを挟む]


TOP
MAINページへ



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -