感情交差

僕はまた、逃げ出していた。


「ごめん」


気がつけば僕はそう呟いて、意味もなく首を振った。どうしよう、どうしたら、


全ての疑問のピースが重なって、答えが出る。


"数馬くん数馬くん、赤は英語でなんて言うんですかぁ?"


学校での英語の授業。
おそらく数馬は先生に指名され、こう要求された。


"数馬くん、この紙の色は英語でなんと言いますか?"


「……っ、」


僕の胸が冷え、頭が熱を持つ。首にじわりじわりと汗をかいているのに、首筋は冷たかった。


僕は、僕はなにをした?
僕は今まで、数馬になにをしてきた?


「……ご、め」


嘘を、嘘を吐かせていた。
苺に色を塗ったと言った僕に、数馬は見えなかったけれど、おそらく"苺は赤いもの"という"知識だけで"。


「赤くて、可愛い苺ですね」


と。


嘘を吐かせていた。僕の絵が綺麗だと言ったのも、僕が、僕が、ぜんぶ、


「―――」


言葉なんて出ない。
言い訳なんて出来ない。


いつもは容易く出せる声が、今は酷く、雲を掴むくらい困難で、


「ごめん」


やはり僕は謝罪を零して、そしてまた、逃げ出した。



※※※


血が熱い。背に流れるなにかが冷たい。


「(どうしよう)」


涙でぐちゃぐちゃに混ざる視界のなか、僕は俯いた顔を上げられずただ真っ黒なブルーデイジーに視線を落とす。


僕が色がわからないということ。つまり、要さんに僕の嘘がばれてしまったということ。


でも、違う。僕は本当に、要さんの絵が大好きで、あの瞬間要さんのおかげで視界に色が戻ったような気がして。


そう、あの瞬間。
たしかに僕は、青く薄く色付いて凛と澄む小さな小さな湖を見た。そこに羽ばたく、鳥たちもたしかに、あの瞬間。


「……、ぁ」


言わなきゃ。
たしかに僕は色がわからないけれど、要さんの絵に救われたことを。


要さん、僕は、


「ぁの、」


「ごめん」


息が飲み込まれ、言葉と声は引っかかりながら僕の喉元に落ちていった。


「……ご、め」


要さんの口から、喘ぐように謝罪の言葉が零れ落ちる。


違う、謝るのは、
謝るのは、僕の方で、!


「――!」


顔を上げて視界にうつった要さんはとてもとても、


「ごめん」


傷付いた表情をしていた。


「――――」


僕が、僕が、傷付けた?
色なんてわからないくせして、好きだなんて綺麗だなんて。


要さんはきっと


「ごめん」


そのまま、走って消えていく要さんをぼんやりと立ち尽くしたまま見送った。


どうして


「どう、して」


どうして僕は


「、っなんで僕は、ぁ、色がわからないんだよ…っ……」


要さんがくれたこの花の色。僕の視界には映らない。


「好き、なのはっ……本当っなの、に、」



好き、大好き。
僕は絵が、要さんの絵が、


「ぅ、あ」


要さんのことが、
大好き。





[ 11/16 ]

[*prev] [next#]

[しおりを挟む]


TOP
MAINページへ



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -