気持ちに嘘はない

し、シュミレーションをしようか。


「数馬、あげよう」


いや、駄目だろ。簡潔かつ直球過ぎる。いかん。もっとこう。


「数馬、この花この間話したお婆さんと偶然知り合って、頂いたものなんだけど。花とか嫌いじゃなかったら、僕だと枯らしちゃうしもらってくれるかな。ああ要らなかったら」


長い!長い長い!
もっと簡潔に!


「数馬、花嫌いじゃなかったらもらってくれないかな」


いや、いいけどなにか物足りないような。


「あー!!!!」


プランターにちょこんと花を咲かすブルーデイジーを前に、僕は頭を抱えた。


簡単な話。数馬に花を渡すのが恥ずかしくなった次第である。


「だってよく考えたら、数馬誕生日でもないのに花って……今の男子中学生に花って……いや花に罪は無いんだけど、それをあげたいと思う僕に罪はあるそうだ僕が悪い!」


どう考えても、理由が思いつかない。


ただ、数馬が喜んでくれたら、それでいいんだ。よくわからないけど、それで。


「そうだ、それで行こう。今度文化祭にお呼ばれするお礼みたいなこう……」


「要さん、こんにちは」


「うわっ!」


慌てて振り向き思わず姿勢を正す。数馬はいつもの学生服でカバンを抱えながら、きょとんと僕を見上げた。


「大丈夫ですか…?」


「えっ、あっ、うん。大丈夫大丈夫大丈夫」


「でも、すごい汗ですよ?」


「へ、平気平気」


大丈夫だ大丈夫だ。
恥ずかしいのは一瞬だけ、切り出せ、切り出せ、


「今日は早いんですね、要さん」


「うん、はは、ちょっとね」


熱い、顔が熱い、


「そうだ。今日僕の友達に…」


行け!


「あ、あのさ数馬!これ、あげよう!」


「………え?」


きょとんと目を見開く数馬。おいやっちまった結局一番最悪な……!と思うが僕の口は止まらない。


「この間話したお婆さんと仲良くなってさ、も、もらったんだ。それで」


意味もなく、ごしごしと口元を拭う。数馬はプランターを受け取って、その花を見つめた。


「数馬の髪の色なんだ、その花」


「……!」


「だから、その、数馬にあげたくて」


あ、駄目だ柄じゃない。恥ずかし過ぎる。僕はうつむいたまま、必死に次の言葉を考える。


心臓が僕を急かす。
熱が僕を落ち着かせてくれない。


「あ、嫌いだったら」


「……、すみ、ません」


え?


顔を上げた途端、飛び込んだのは涙に濡れるブルーデイジーで。


「すみませ……ごめんなさい、っ、すみません…っ…!」


ぼろぼろと絶え間なく、数馬の瞳から涙がこぼれ落ちる。ひく、ひく、と嗚咽に阻まれながら謝罪を繰り返す数馬に、僕はパニックになりながらもしゃがみ込んだ。


「か、数馬?どうしたの?」


「僕っ……ず、と言わなきゃ、って…思っ……ぅあ」


「数馬、大丈夫だよ、落ち着いて」


数馬の涙も、謝罪も、止まらない。ブルーデイジーを持つ手が、震えている。


「僕、僕、ず、と、」


どうして。どうしてだろう。


「い、つか!、言わなきゃって……わか、て、」


何故だろう。


「僕、僕、」














「僕、――――色がわからないんです」





[ 9/16 ]

[*prev] [next#]

[しおりを挟む]


TOP
MAINページへ



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -