至福揺れる

ざわざわとざわめく喧騒。教室の隅から隅まで、同級生たちの会話が波打って波打っていく。


そんな中、僕はファイルから一枚の絵を取り出して眺めていた。


可愛らしい苺の絵。
要さんは終始、本当にそれをもらっていくのかと恥ずかしげにしていたけど、僕は頂けるならこれが良いともらったものだ。


「やっぱり、要さんの絵は綺麗」


「数馬?」


「わっ」


びくっと肩を跳ねさせれば、藤内が眉を歪めて僕を覗き込んでいた。


「次、移動だぞ?ぼんやりしてたら遅刻する」


「あっ、ありがとう」


「…ん?これ、数馬が描いたのか?」


藤内が僕の持っていた画用紙を覗き込む。思わずドキリと心臓が跳ね、首を横に振った。


「違うよ、えっと、知り合いの人が描いたものをいただいたんだ」


「へぇー……上手なんだなぁ」


「うん、好きなんだ。この人の描くもの」


「……だから数馬、最近機嫌が良いんだ」


「え?」


「ほら数馬、入学式前に高熱出して倒れて入院して、退院してから学校に来るようになってもなんか辛そうだったから」


藤内が苦笑を浮かべた。


「僕、数馬を元気付けたかったけど、なにも出来なくて、情けないな」


「そんなことないよ!」


びっくりした。まさか藤内がそんなことを思っていてくれたなんて。


「嬉しい、ありがとう藤内」


「うん。数馬が元気になってくれて良かった。すごいんだな、その人」


「……うん、へへ」


そうだよ。要さんは素敵な絵を描く、素敵な人なんだ。


要さんは自分のことを嘘吐きだと言ったけれど、そんなの、絶対にそんなことは無い。僕はそうは思わない。


だって、本当に嘘吐きなのは、僕の方だから。


「……あのね、文化祭、招待状出すつもりなんだ。藤内にも紹介するから!」


「本当?うわ、ちょっと緊張するな」


「数馬ー、藤内ー、なにしてんだ次移動だろー」


三之助に呼ばれ、僕は慌てて教科書を片付けて席を立った。


苺の絵を無くさないように、大事に大事に仕舞って。



※※※


「きゃあ」


「?」


悲鳴が聞こえた気がして、きょろきょろと辺りを見渡す。見れば、道の角からコロコロとグレープフルーツが転がってきていた。


「ん?あ、!大丈夫ですか!」


グレープフルーツを拾い上げ、転がってきた方を視線で辿れば、お婆さんが道に倒れていた。慌てて駆け寄る。


「どうしました?」


「あら……すみません」


顔を上げた上品なお婆さんは、少し恥ずかしそうに苦笑を零した。


「ごめんなさい。たくさん荷物を持っていたものだから、階段を踏み外してしまったの」


「怪我はありませんか?」


「ええ、無いわ。ありがとう」


「しかし、足が痛むでしょう。よろしければ僕が荷物を運びますよ」


「え?まぁまぁ、いいのかしら。悪いわ」


「いえすみません、癖なので」


僕も苦笑をこぼして、散らばっていたフルーツや野菜を拾い上げた。


「じゃあお願いします。そうね、玄関まで」


「はい」


お婆さんに手をかすと、お婆さんはまた申し訳なさそうに立ち上がって、門扉の鍵を回した。そこで、あ、と思う。


「この家……」


「え?」


「あ、いえ、その、お庭……綺麗ですよね。ここ、よく通るので」


「あぁ、思い出した。先週、スケッチブックを持っていた方よね?」


ドキッと心臓が跳ねた。そして思わず狼狽えて「すみません勝手に!」と頭を下げる。


「あらあら良いんですよ。私、ガーデニングが趣味で。絵に描いていただけたなんて嬉しいわ」


「すごく素敵なセンスですよね。思わず立ち止まってスケッチしてしまうくらい」


「お上手ねぇ」


くすくすとお婆さんが門扉を開け、中に入るよう促した。軽く頭を下げてお邪魔する。


ドアを開けて、荷物を置くとお婆さんが手を合わせて提案した。


「良かったら、お庭見ていかないかしら」


「えっ!いいんですか?」


「もちろん。荷物を運んでいただきましたから」


「そんな、大したことじゃ」


「あとお庭も褒めていただいたわ」


「……ぅ」


「さぁさ」


有無言わせない笑みのお婆さんに促され、後をついて行く。


どきん、どきん、と心臓が鳴るのがわかった。初めて、あの公園の湖を見つけたときのようだ。


「どうぞ」


さぁあ、と風が僕を通り越して行った。その風に、ふんわり花の香りが乗る。


「うわぁ……」


目に鮮やかな色とりどりの花が、我ここにありと咲いているのが綺麗だ。あの苺も可愛らしい身を揺らしている。


描きたい。
この全部を。僕の手から、この感覚が溢れ出していくものを。


「勿体無い……うわああなんで僕スケッチブック持って来なかったんだろ……」


「あら、まぁまぁ……ふふ。なら、今度持ってきたらいいわ」


「え?」


「私も絵を見たいもの。よろしかったら、いかがかしら」


「いいんですか!ありがとう御座います!」


やった。きっと数馬も喜ぶ。数馬もきっと、この庭を気に入る。


「………あ」


ふと、視界の端に、その花は映った。


コスモスのような、可愛らしい淡い藤色の花。


「数馬の色だ……」


「?あの花ですか?あれはね、ブルーデイジーという花です」


「ブルーデイジー?」


「ええ、綺麗な紫色でしょう。あ、気に入ったなら差し上げましょうか」


「えっ!」


思いもよらない提案に僕がギョッと目を見開くが、お婆さんはホホホと笑ったまま軒下から小さなプランターとシャベルを取り出した。


「いやっあのっ!いいんです!悪いですよ!」


「でも、気に入ったのでしょう?なら、駄目じゃないわ」


なんと手際良いことか、サッサと土をプランターに入れ、花を移し変えてしまった。


「で、でも……」


「いけないわ。年寄りの好意は受け取らなくては」


にこりとお婆さんが上品に微笑む。僕は眉を下げながら、プランターを受け取った。


「すみません、ありがとう御座います。なにからなにまで」


「いいのよ。久しぶりに若い人とお話し出来て楽しかったわ。またいらしてね」


※※※


僕が歩くたび、ブルーデイジーはゆらゆらと揺れた。数馬の色をしたその花、可憐な花びらを僕の視界にちらつかせる。


「可愛いな」


本当に、数馬みたいだ。


「………花、あげるのって変かな」


いやでも!僕が持ってても枯らしちゃうし!だったら、数馬に喜んでもらえた方が世のため人のためというか!


「明日、数馬来るよな」


ぽつ、とつぶやいた僕に応えるように、ゆらりとブルーデイジーが揺れた。




[ 8/16 ]

[*prev] [next#]

[しおりを挟む]


TOP
MAINページへ



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -