間違い探し02

おばちゃんと別れ、私は見失ってしまった要の後を追いながらやはり考えていた。


要の"アレ"
要の"癖"


「うーん…?」


そういえば、要と初めて会ったときも今みたいな感じで資料を抱えていたっけ。仕事を押し付けられ…やすい?いや違う。


"いえ、先生が大変そうだったので"


「あー…わからん!」


思考がまとまらない上に答えが見つからず、がしがしと頭をかきむしる。しかしその手はガシャン!という盛大な音によって、ピタリと止まった。


「うわぁあん!」


廊下から外へ視線を向けてみれば、水色の忍服。わぁわぁと膝をついて泣き叫ぶその子の足元には、たくさんの手裏剣が散らばっていた。あー運んでる最中転ぶかなんかしたか、と判断した。この時期、あの水色の忍服の子達はとっても不安定になる。


親元が恋しくなり、ちょっとしたはずみで泣き出すと止まらない。私もよく、泣きじゃくる雷蔵を慰めていた記憶がある。仕方ないことなのだ。


「(まぁ、気持ちはわかる。他人事ではないよな…)」


縁側から降りて、その子の元に走り寄ろうとした私の足がまたピタリと止まった。同じ水色の忍服が視界に入ったからだ。手に資料を持ったまま、駆け寄るそいつは紛れもなく要だった。


「大丈夫!?怪我してない!?」


「うぅ…ええぇ…」


「どこか痛い?ゆっくりでいいから、ね?大丈夫だよ」


資料を片手で支え、開いた手を一年生に伸ばす。が、一年生はその手をピシャリとはねのけ、要を睨んだ。


「要らないよ…!…ぼ…く、ッ…忍者に向いてないんだ…すぐ、っ…ドジ踏むしっ…!忍者失格なんだよっ…!」


泣きじゃくりながら要を睨む一年生に、要は資料の束を片手で抱えたまま、なにを思ったのか笑い出した。私も一年生も眉をひそめる。


「なに笑ってんだよ!」


「だって…きみ、僕と同じ一年生でしょう?まだ学園に来たばっかりじゃないか、なのにいきなり手裏剣が使えるようになるわけないよ。そうでしょ?」


「…っ」


「なにも焦ることないよ、まだ六年もあるんだから。僕なんて手裏剣が的に当たったことないよ?きみは?」


「一回、だけ…」


「えっ!?当たったことあるの!?おかしいよ、なんで一回も的に当たったことがない僕が、的に当たったことのあるきみを慰めてるの?」 


眉を下げる要に、一年生は虚をつかれたような顔をして要の顔を見つめる。見つめあう二人はやがて、吹き出すと弾けるように笑い出した。


「そうっ…だね…!おかしいや!」


「そうだよ。おかしいよ?よし、手裏剣拾っちゃお。用具庫に戻すんでしょ?」


「うん。あれ?その資料は?いいの?」


「いいよ。急ぎじゃないから」


片手で器用に手裏剣を拾う要。全ての手裏剣を拾い終えて、一年生は木箱を抱え直すと、要に手を振りながらぱたぱたと用具庫に走って行った。


それを見送って、要も慌てたように事務室に走り出す。急ぎじゃないと言ったのは、一年生を気遣ったためか。


「(あぁ、そうか)」


わかった。
要の"アレ"
要の"癖"


「あいつ、超お節介なんだな」


口に出してくくっ、と笑い声が漏れる。誰かが困っていたら絶対に見捨てない。それが誰であろうと手を差し伸べる。


どこでついたかはわからない、要の"癖"


「へんなやつ…!」


もう一度にやっと笑って要の後を追えば、要は事務室の前で立ち往生していた。


片手で事務室の戸を力いっぱい横に引こうとしてるが、建て付けが悪いのか開かないらしい。


「んーっ…ん、!」


「どうした?」


初めて声をかけたときのように、今度は"不破雷蔵"ではなく"鉢屋三郎"で。そうしたら、要はくるりと振り向いて、少し驚いたような顔をして。


「鉢屋先輩」


「建て付けが悪いみたいだな、開けてやる」


「あ、すみませ…っ?」


謝ろうとする要の頭に、反射的に手を置く。驚いたように目を丸くする要に、私はにやっと笑った。


「私が好きですることだ。気にするな」


「え?あ、えーと…ありがとうございます…?」


「そうだ、それで良い」


「?」


少しわかった、要のこと。こいつは"お人好し"で"お節介"で


「ありがとうございます、鉢屋先輩」


私を、"不破雷蔵"と間違えない。



一ノ瀬要という一年生のこと。
(要って、なんで私が三郎だってわかるんだ?)(え?え、え、えーと…あの、うーん…?)(まさか勘か?)(たぶん…)(…)



鉢屋三郎、一年生篇で書いてみましたが如何でしたでしょうか?いつもの鉢屋と主くんを書くのも良いかしらと思ったのですが、鉢屋と知り合ったその後を書いていないことに気付いて、急遽変更しました。

さくさま、リクエスト企画ありがとうございました!お楽しみいただければ嬉しいです。


ヤマネコ



※ブラウザバックでお戻りください。




 



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -