変わらないもの

「…う、わぁ」


失敗した、とそう思った。抜かりなかったはずだったのに、甘かった。敵も馬鹿じゃなかったらしい。


「侵入者だ!」


「捕らえろ!」


鋭い声が耳をかすり、景色が、状況が焦燥する。捕まるのは大変よろしくない。まずい、どうする?


目の前の一本の巻物。これがあれば、一つの村を救うことができる。一つの村に住む、たくさんの人たちを救うことができる。


「…」


天秤は面白いくらい簡単に傾いた。巻物を片手でさらい、その部屋を飛び出す。


「くそっ!盗られた!」


「出口を全てふさげ!」


「追跡させろ!生かして捕らえろ!巻物を取り戻せ!」


後ろから前から横から声が飛び交う。同様に"生かして捕らえろ"と。落ち着いて、取り乱すな。絶対に、逃げることを諦めるな。


「逃がすかァッ!」


そう叫んで、1人が僕に向かって槍を横一文字に振るった。しゃがんだら囲まれる。そう判断して跳ぶ。


「ぐっ…!?」


失礼して顔面を踏み台にさせてもらい、後ろについてきていた何人かの兵も越させてもらった。


城壁に辿り着いて、追跡者の声を聞き距離を確認しつつ、城壁を鉤縄を使って乗り越えた。


「逃げたぞー!」


「追跡しろ!いいか!生かして捕らえるんだ!」


その声が耳をかすったまま、僕は深く暗い森のなかに身を投げた。風と音と黒が、速く速く速く速く僕を掠めてゆく。


ザザザッ


「!」


耳敏いとでもいうか、僕の耳がその音を捕らえた。はやい、もう忍者が追ってきた。


ヒュゥ、


「…ッ」


キィンッと鋭い音が耳元で弾ける。音もなく飛んできた手裏剣をクナイで弾いた。方向は真横。追いつかれている。


「止まれ」


「…断る!」


冷たい声に意地でそう返して、踏み込む足に力を込めた。闘うのはよろしくない。忍者は闇に紛れ、風のように、つまり逃げてナンボだ。


「止まれ、と」


「…!?」


「言ったはずだが?」


カゲロウのようにふわ、といきなり前に回り込まれた。不意打ちを取った相手が手裏剣を僕の足元に投げつける。それを後ろに飛んで避け、縄標を構え、足を止めた。


「へぇ。縄標を使うのかい。なかなか腕が立つと見える。どこの忍者かな」


「…それほどでも。名乗るほどの者じゃありませんよ」


「ふふ、謙遜する餓鬼は嫌いじゃない」


コロコロと笑う声が耳に嫌に響く。縄標を腰の辺りで回しながら、考える。さぁ、どうしようか。


「だがその巻物、取り返さねば殿に叱られてしまうのでな?ふふ、返してもらうよ」


「それもお断りします。これはもう私の物。私の物をどうしようが、私の勝手」


「ぬかしおる」


瞬間、一陣の風が吹く。
縄標を真っ直ぐ狙ったが、肩をかすめ木の幹に吸い込まれるように刺さる。火花を散らす。何枚か手裏剣を放ったが掠りもしなかった。


「…ッ」


厄介なのに捕まった。はやく切り抜けなければ追っ手が来る。相手の手裏剣を弾きながら、逃げるタイミングを計るが、まるでそれを読んでいるように攻撃の連続。


一瞬でも隙を作れれば、一瞬でいい。逃げ出せる。


「余ー所見」


「っあ……!?」


油断した隙を相手を見逃さず、ものすごいスピードで間を詰められてしまった。手裏剣を投げて距離を取ろうとしたが遅い。相手の左手に首を捕まれ、成す術なく木の枝の上に倒される。


「ふふ、なにを考えていたんだろうねぇ?もしかして、私から逃げられる……とか無駄なことかな?」


「……無駄?無駄では無いでしょう。あなたから逃げられれば、私は助かりますから」


「では、不可能と言い換えようか。君はたしかに腕の立つ忍びのようだけど、私には勝てない。絶対にね」


「お喋りな人ですね。口を縫ってしまいますよ?あれから、随分手先も器用になったんですから」


「ふむ?あれから?」


「私、無駄なお喋りはあまり好きではありません」


言葉が言い終わらないうちに膝で鳩尾に蹴り込もうとした、が、


「……勘が良いんですね」


読まれている。
僕の左足はしっかりと黒装束の忍者の腕によってふさがれ、当の本人はまだくすくすと明らかにこの状況を楽しんでいた。むかつくなぁ、ったくよー?


「さぁて、お遊びはここまでしようか」


あ、どこぞの出来る悪役の台詞!僕は苦笑いして、相手の隙を探りながら煙玉を左手に掴んだ。


しかし、この後華麗に煙のなかを逃げるはずの僕の計画を、


「よっこいしょぉお!」


こいつらはあっさりと崩してしまったのである。







※ブラウザバックでお戻りください。




 



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -