お節介の助っ人忍

「今日の夜の委員会は…無しだ…」


「え?そうなんですか?」


乱太郎、しんべヱ、きり丸の部屋。「お願いしますうぅ!」と泣きつかれてきり丸の内職のアルバイトを手伝っていると、部屋を通りかかった中在家先輩がそう告げた。


「この間かなり頑張ったッスからねー」


「(こくん)」


「「(なぜ僕らを撫でながら会話するんだろ…)」」


きり丸と僕の頭に手を置きながら話す中在家先輩。最近雷蔵先輩にもその影響がでているような気がする。


「…ところで、なにを作ってる…?」


「あっ。これッスか?」


にーっと笑いながらきり丸が差し出したのはお手玉だった。


「お手玉や巾着袋を作るアルバイトらしいです。これなら部屋で出向かなくても出来るからって。でもきりちゃんたら溜め込んでたらしくて…」


「僕たちが手伝ってるんです〜」


「要先輩まで巻き込んで全くもー」


乱太郎としんべヱがきり丸を呆れた目でみる。僕は「気にしなくていいよ」と三人に苦笑した。


「そうか…ほどほどにして…寝なさい…」


「へっ…」


ぐい、と中在家先輩に腕を引っ張られて、なにか小袋を渡された。


「中在家先輩…?」


「お前は…無茶をし過ぎ」


「?」


キョトンとする僕の目には中在家先輩が微笑んだように見えた。


「あ、中在家先輩行っちゃったよきり丸?」


「要先輩なにもらったんですかぁ?」


「お駄賃!?お駄賃!?」


障子を閉める乱太郎の言葉を聞かず、興味津々に覗き込んでくるきり丸としんべヱに小袋の紐を解いた。


「…金平糖だ」


「いいなぁ要先輩!」


「しんべヱ、あーん」


「ほぇー?」


ポカンと開けたしんべヱの口に金平糖を放り込む。


「甘いー」


「みんなで食べなさいってことだと思うよ。はい乱太郎ー」


「あーん」


「あっ俺も俺も!」


「はいはいー」


金平糖を口に放り込んできゃっきゃっと楽しそうな三人に、僕の表情も緩む。完成したお手玉を籠に仕舞っていると、バタバタと騒がしく誰かが部屋に飛び込んできた。


「乱太郎ー…!」


「一年ろ組の鶴町伏木蔵、どうしたの?」


「たたたたたいへん!」


「落ち着いて。なにがあったの?」


「ふわあっ…さ、三年い組の一ノ瀬要先輩…」


肩にポンと手を置いて落ち着かせると、伏木蔵くんは落ち着いたようで「大変なんです…!」と口を開いた。


「善法寺伊作先輩が…!落とし穴に落ちて…!」


「「「「……」」」」


「はれ…?」


「伏木蔵くん…伊作先輩が落とし穴に落ちるのはもう日常生活の1コマというか…」


「要先輩って意外に辛辣ッスよね」


「きーりーまーるー?」


「いだだだだ!」


「違うんです!その落とし穴に作法委員会が細工をしていたみたいで…」


「「「「えっ!?」」」」


作法委員会と聞いて僕たちの顔色が変わる。これは…ただ事じゃないぞ!


「細工って…どんな?」


「落とし穴に落ちると同時に、横に設置されていた仕掛けが降ってくるみたいなんだけど…」


「ひぃい〜…さすが作法委員会…」


乱太郎はしんべヱと抱き合って震えた。僕は立ち上がって糸くずを払う。


「伊作先輩は医務室?」


「まだ落とし穴のなかです…三反田先輩と左近先輩が向かってて…僕は乱太郎を…」


「うん、僕も行く」


「私も!ごめんきりちゃん。ちょっと行ってくる」


「お、おお」



※※※※



「うひゃあ…深いなぁ」


「どうしましょう三反田先輩。暗くてよく見えないし…」


「伊作せんぱーい!聞こえますかぁ!」


声をかけるが、応答がない。川西左近と三反田数馬は顔を見合わせて、焦燥した。


「僕、縄を持ってきます!」


「うん。お願い」


左近が走り出すの同時に、数馬の耳にお節介なあいつの声が届いた。


「数馬!」


「えっ…要?」


暗がりに驚いたように目を丸くする数馬がみえた。乱太郎と伏木蔵くんが遅れて到着する。


「どうしたの…?」


「伏木蔵くんから訳を聞いてね。僕も手伝うよ」


「本当に!?ありがとう!」


「うわあ…綾部先輩もまたえげつない落とし穴を…」


「うん…さっきから伊作先輩に声をかけてるんだけど、応答がないんだ」


「え」


注意して落とし穴を覗き込む。月明かりでは足りないらしく、穴のなかはよく見えない。


「いま左近が縄を取りに行ってる。伊作せんぱーい!返事して下さぁい!」


やっぱり返事は返ってこない。その様子をみて、乱太郎が真っ青な表情でぽつりとつぶやいた。


「伊作先輩…声が出せない状況なんじゃ…」


「ええぇえ!?声が出せない状況って…どんな状況…?」


「すごく怪我をしてるとか…」


「ふぇえ…!」


「乱太郎、伏木蔵、落ち着けよ…!」


数馬の声に二人は真っ青な顔のままコクコクと頷いた。やがて左近くんが息を切らせながら走って戻ってくる。


「縄っ…ありました!って、要先輩?」


「左近くんこんばんは」


「なんでいるんですか」


「…冷たい」


がっくりと肩を落として、僕は左近くんから縄を受け取った。


「じゃ、僕は降りて様子をみてくるから」


「「ちょっと待ったぁあ!」」


「うわっ」


縄を降ろそうとした僕に、数馬と左近くんが飛びついてきた。ものすんごい形相で。



続きますよ。

[ 29/56 ]

[] []
[しおりを挟む]


TOP
MAINページへ




「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -