いいんかい

※主すでに三年みんなと顔見知り&名前呼び。


「いいんかい」


「そ。委員会だ」


「孫兵はもう決めたの?」


「あぁ、僕は生物委員会にはいる!そうすれば、ジュンコの世話も出来るし…長期休み後に他の虫たちも連れてこようと思ってるんだ!」


ご機嫌で饒舌になっている孫兵に、僕は「へぇ」とだけ返して、忍たまの友を閉じた。


「うーん…僕はどうしようかなぁ…」


「要ー!」


「?あれ左門…って、僕はこっちだよ。それは孫兵」


「なんだ孫兵か!元気か!?」


「あ、ああ」


「どうしたの?」


「次、いろはで合同授業なんだよ」


三之助と作兵衛、数馬や藤内まで、みんな一緒にわらわらとい組教室に集まる。


「みんなお揃いで」


「あー…やっと教室か…」


作兵衛に疲労の色がみえる。この2人はまた作兵衛を困らせたらしい。


「なんの話してたの?」


「委員会の。数馬はなに委員会に決まったの?」


「…保健委員会」


「わぁ…」


保健委員会といえば代々不運な生徒が選ばれるという、不運中の不運として名高い委員会だったはずだ。


「藤内は?」


「僕はまだ決まっていないんだ。ただもうすぐ新しい委員会が出来るらしいから、そこがいいなぁって」


「へぇ」


「へぇって。要は決まったのか?」


「え」


藤内が呆れたような視線を僕に向ける。


「せっかく希望を優先してくれるって先生が仰るんだから、はやく決めないと。…数馬は、なぜか指名だったけど」


「言わないでよおぉ…」


「要!こういうのは迅速な決断力で、さっさと決めてしまうのだ!」


「迅速な決断力で左門はなに委員会にしたの?」


「会計委員会だ!」


「左門は記憶力がいいからピッタリじゃないか?ちなみに俺は体育委員会」


「その記憶力で道を覚えろ!なんの役にも立ってねーじゃねぇか!」


「わあ!?なにをするんだ作兵衛!?」


「うるせぇえ!」


忍たまの友でバシバシと攻撃を始める作兵衛に僕は苦笑して、やんわりとそれに巻き込まれている数馬を助けた。


「うーん、なに委員会に入ったらいいかなぁ」




×××××××××



「一ノ瀬」


「はい」


合同授業が終わってみんながさっさと食堂に出向いているころ、僕は先生に資料の束を押し付けられていた。


「すまん、頼むな」


「はぁい…」


他のみんなは友情より空腹が勝ったらしい、裏切り者め。「席取っておいてあげるから」と苦笑する数馬に免じて許してあげないこともない。


「…ええと、どこだっけ」


先生の用件は、"自分の代わりにこの資料を図書室に返却しておいてほしい"とのこと。


しかし、肝心の図書室の場所を僕は知らないことに気がついた。図書室はまだ利用したこと無かったんだっけ…


「どうしよう…」


「どうしたの?」


「!」


思わず持っていた資料を落としそうになってしまう。恐る恐る振り向くと、優しげな表情で僕の顔を覗き込む先輩がいた。


「…え、あ、あの」


「はじめまして。僕は三年ろ組の不破 雷蔵って言います。よろしくね」


「あ、一年い組の一ノ瀬 要です」


ぺこ、と頭を下げる。
不破 雷蔵先輩。忘れないように、何回か頭のなかで繰り返してから顔を上げた。


「それでどうしたの?困っていたみたいだけど」


「図書室の場所がわからなくて…」


「なぁんだ、そんなことか」


ふ、と一瞬だけ表情を緩めて、不破 雷蔵先輩はにこ、と笑顔を浮かべ僕の手をひいた。


「じゃあ連れて行ってあげよう。僕、図書委員会だから」




続きます

[ 6/56 ]

[] []
[しおりを挟む]


TOP
MAINページへ




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -