寂しさの方角。5/5




日向ぼっこの学生は授業をボイコットする気か、悠々と眠っている。

木瀬が立ちあがったので、僕も重い腰を上げることにする。
心臓の鼓動が、眩暈のように全身を揺らしている。

振りかえって見れば、僕らが背景にして話していた花壇はなかなか小洒落た物で、
処狭しと繁茂した小さくても鮮やかな花が、木瀬の背景で揺れていた。

その絵面は、息を呑むほどに綺麗で、まるで、まるで、
木瀬をこの世の者では無いみたいに...

「山本君、教室戻ろっか。雲が怪しい。」

再度口を開いたとき、木瀬の語調は柔らかく戻っていて、指先は天を指していた。
確かに、雲は灰色で、僕らを覆っている。6月の天気。

「山本君の寂しさを吸って、雲になりました。」

「なんて素敵な6月の天候なんだろうね?」

木瀬はスキップするように前に躍り出て、
自分を指差し「温暖前線で」と、次に僕を指さし「寒冷前線だ」と笑う。

僕はそれを無視して、木瀬の隣に並ぶように歩く。
木瀬はそんな僕に気を遣って、歩調を落としてくれる。

停滞前線だな、と僕は思う。
別に上手い事言った、などとは思ってない。

「6月だから梅雨前線だね。」

木瀬は上手い事言った、と絶対に思っている。

にやり、と素晴らしく不完全なしたり顔を一つ。

その姿はやはり、どこまでも人間らしいものだった。





prev next



- ナノ -