寂しさの方角。4/5




辛いなんて領域に達していない、お子様な甘さを貪る。
涙の膜が引いて、僕は、続ける。

「僕の体質の所為で、そんな可能性の全部が閉じてた。
 それが、馬鹿みたいに寂しい、んだ。本当に、馬鹿みたいに。
 やりたいことがたくさんあって、でもそれは僕では不可能で。」

「私の交友関係なら可能?」

「そうかもしれない。あと、昨日の僕なら、ね。」

自重気味に紡ぐ僕の言葉に対し、木瀬に同情の素振りは一切無かった。
何かを推し測るような顔をして、一つ頷く。

「ご愁傷様です、山本君。」

「恐れいります。」

風邪が吹いて頬が少しだけ冷たい。

木瀬の弁当箱は7割程に減っていた。まだ残っているが、木瀬は蓋を閉じる。

手が差し出され、ろくに味わいもせず空にしてしまった容器を木瀬に返す。
もったいなかったな。戒めるように割り箸の節くれが指に刺さった。

「山本くんは私が守ってあげる。」

心臓が痛いくらいに一度高鳴った。言葉に呼応したみたいに。

痛ましさを感じるくらいに頼もしい言葉に、語調に、
返す言葉も、僕の取るべき反応も見つからない。

木瀬なら、話してもいいと思った。木瀬へ話せば心が軽くなると思ってしまった。
そして、実際に閉塞感は今のところそっくりと消えている。

でも、それは間違いだったのだろうか。






prev next



- ナノ -