24/01/30_週記(ひとりごと)


 こんにちは、私です。週記(?)です。
 以前の更新っていつだったかなと思って確認してみたら「今度コンブチャについて調べてきます」とか意味わからん約束をしていたのですね。
 有言実行の女なので(ほんとか?)ちゃんと調べてきました、今。
 ちゃんと調べたと言っても適当にネットで検索かけて引っ掛かった記事をひとつふたつと読んだだけなので、きちんとコンブチャがなにかを知りたい方はご自身で信頼性の高い情報を当たっていただければと思います。

 さて、本題。

 結論から言うと、コンブチャとは紅茶や緑茶などのお茶を発酵させた(?)ドリンクだそうです。昆布は特に関係ないとのこと。まずお茶って発酵できるんですね。
 コンブチャ≠フ名前で広く知られるようになったのは最近ですが、1970年代あたりには紅茶キノコ≠ニして日本でブームになったこともあったそうです。これも『流行は繰り返す』というやつなんでしょうか。ティラミスとかもちょこちょこブーム繰り返してるイメージありますよね。
 市販のキットを使えば手作りもできるそうです。調べてみたら動画が上がっていました。動画をじっくり観るほどの関心は現時点ではないので内容は覗いていないのですが、ぬか床みたいな感じなのかな? 管理が大変そうだなあと思いました(小並感)
 発酵だのなんだのじっくり腰を据えてあたる作業は向いていない人種(忘れっぽい、飽き性)という自覚があるので、私が作ったら紅茶毒キノコ≠ノなってしまいそうです。

 話は変わって、突然ですがFANBOXを稼働させ始めました。
 今まで内緒にしてたんですが、実は登録自体はちょっと前からしてたんですよね。でもなにを更新するんだ?? と思って放置していました。
 とりあえず現状はskebで納品させていただいた小説たちのより詳しい小ネタや、支援者限定でプロット全公開みたいなことをしていくつもりです。
 余裕があれば支援者限定の小説とか置いてみたいな〜とは思いつつ、やっぱり最優先はサイトの更新なのでそこは考え中という感じですね。

 もう喋ることないかな。
 いつものことながら唐突に終わります。またいずれ。


prev|next
TOP < memo
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -