07

何にしても笑顔は仕事の基本





包丁を研ぐ、と言う作業は、料理人にとっては一番神経を使う。と言っても良いような気がする。なにより、この作業一つで野菜や肉を切るときの切れ味が、何倍も増すからだ。これに限らず。料理人は繊細な作業を要求される。
しかし、やりすぎは良くないことも知っている。知っているんだろうが、幼いときに身につけた癖、と言うものは、なかなか消えてはくれないようで……。

文次郎・「………」

焦り出すと包丁研ぎに専念する幼なじみの行動、相変わらずのそのクセに、与四郎は苦笑した。
先程の従兄弟発言に、文次郎は結構衝撃を受けたらしかった

与四郎・「文次郎」

声をかけると、文次郎はグルッとこちらを向いた。

文次郎・「へっ?」

抜けた声が聞こえて、与四郎は文次郎の手を握る。
昔から、料理が好きだった男の成長を確かめるように

与四郎・「文次郎、ちょい笑ってみ?」
文次郎・「は?」

文次郎の口を掴んで引っ張り、グィーンッと引っ張る。


文次郎・「!?はにふんはほ!!」
与四郎・「アハハッ変な顔〜」
文次郎・「おはえはぁ…(お前なぁ…)」
与四郎・「ほらっ」

笑ってくれよ、お前の笑顔が、大好きなんだ。
頬の手を離す。

与四郎・「留は悪い奴じゃねぇよ?」
文次郎・「知ってるっつーの、そんなんだったら雇わんわ、お前は俺の目利きを信じねぇのか」
与四郎・「いやぁ?」

やっと笑った文次郎に、与四郎の頬も緩む、料理人は笑顔が基本だ。


NEXT



[back]/[next]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -