328の呟き
328の巣
裏話とか独り言とか。

オブリガート読了 more

今のHiMERUが兄だった。

要は弟だった。


2人でHiMERUだった。


異母兄弟でありながらも、2人は互いの存在を知らなかった期間が長かったはずなのに兄弟として過ごそうとしてたこと。


それも崩れてなくなったこと。

泣ける展開だったのに、スバルのお父さんの感が出て一気に恐怖に変わりましたわ…。


人によってはHiMERUが苦手になるかもって考え方を聞いてから読んだんですが、あたし的には自分がHiMERUの立場なら「スバルに顔向けできない」と思いました。

顔向けできない、のも語弊があるかな。

自分の親がしでかしたことを抱えて生きていく自信もないし、顔合わせた時にどんな顔すれば良いのかもわかんないなと。


自分は上の子で下がいるから、自分が信じてたせいで要の嘘に気づけなくて目の前でやられていく弟を見て悔やんで、弟のために居場所を作っていたやろうって気持ちはすごくわかると思った。

けど、我が家の下の子は「自分とユニット組むはずだった風早巽が知らないうちに知らない人とユニット組んでるの目が覚めた時に受け止められないと思う。兄のその行動は意識のない弟にとって、弟の意識がちゃんと戻った時、どう受け止めるんだろう。良かったって思わないかもしれない」と言われて、所詮これも自分の価値観の押し付けだったんだなと思わされてしまった。


我が家の下の子は言った。「兄も言ってたけど、自己満だって。後悔して弟に成り代わって夢を叶えようとしてるけど、それは自分のための自尊心だって」

所詮これも押し付けかあ…と。


弟がどう受け止めるかもわからないし、兄への気持ちをどう咀嚼するかもわからないけれど、とりあえずずっと兄はこの気持ちを抱えて生きてるんだなと。誰一人悪いことをしてないのに、強すぎた光は闇を生んでそのせいで歯車が狂ってしまったのか、と。


この兄弟をどう救うんだろうか、と。

この兄弟の笑い合う姿が見たいと本気で思った。




そして、スバル推しの人は完全に流れ弾。

こんな感じで知りたくなかった、というよりはこんな事実だったってこと知りたくなかっただろうなと。

スバル推しの人達はHiMERUをどう見るのかな、って思ったりもして。






現HiMERUの桜河への対応は兄気質が出てたことになるし、サドンデスの指令で化粧禁止の理由も納得。


基本、上の子に感情偏りがちなので、ストーリー読むたびに行う我が家での読了後の討論会では下の子解釈の考え方語られて耳が痛いんですが。


燐音然り、ひなた然り…。イテテテ。


兄弟、笑顔でいてほしい…。






とりあえずどう処理しよう〜〜〜!!!?


未来編、ふっつーに書いてたけど今の流れだと兄がメルで書いてたとして?え?要…今後の展開によりどうなる…?って感じなんですけど。

お話し書けない…書く算段考えなきゃ…。


自分こんな解釈だった!ってのあれば是非コメントください…、色んな人の解釈聞いてみたい。


ちなみに友達は「それぞれの伴侶が見つかって良かったね」って思ってしまったっていう解釈で全く別物でした!!!!(腐ってるため)
2022/05/06(Fri)
- ナノ -