328の呟き
328の巣
裏話とか独り言とか。

一読していただけたら幸いです。 more


昨日より学級会が起きてたようで、今朝知りました。

議題は二次創作について。

今回のジャンルは東リベが事の発端だったようで。事の発端の方は情報収集して把握できましたが、そっからまた二次創作を認められない方々が公式凸したのかするとか言ってたのかな、という内容も目にしまして。


二次創作って本来著作権問題色々から本当は認められないことを、公式との暗黙の了解でやってるんですけどね。

今回は、そこそこ大手の描き手さんが公式のタグをつけてお金が発生する二次創作をしちゃったようで学級会になったみたいですね。なので、ツイッターではいろんな二次創作されてる方々が鍵垢、支部では限定公開などなどされてるようです。


今回は東リベであり、これがどう落ち着くかわからないのですが。

当サイトも扱ってるジャンルであり、今後の動向もこの結果がどう転ぶかで考えなきゃならないと思ってます。


それは東リベだけの問題で落ち着くのか、全てのジャンルについて大事になるのか。と、なると、やはりサイトの運営とかも色々考えなきゃなと思う部分があるので、とりあえず現段階では様子見をしながら、一旦は東リベの活動をどうしようかなというところです。


続きは書きたいけれど、学級会内容も内容なので…。


当サイトも含め、他のサイトさんでも書かれている公式と関係ない、オンラインブックマークなどが禁止の理由もここに繋がるため、万が一知らなかった方々はこれを機にちょっと調べて把握するのもいいかと思います。知ることによって今後の行動とかもあなた一人の気遣いで変わる部分もあると思うので。

グレーゾーンだから、良しとしちゃいけないのはわかってるんですけどね。


ジャンル問わず二次創作が好きな方、されている方に通じる話なのでこれを機に書かせてもらいました。

大丈夫そうなら、東リベのお話も上げます。


このネタの学級会はどのジャンルでも一度はぶつかるので、どのジャンルの方々でも一読ありがとうございました。
2022/02/20(Sun)
- ナノ -