うちの子×脱色


護廷欠番隊

隊花:鬼灯(偽り)
羽裏色:煤色
羽織のマークは隊花

欠番
隊長:水櫁
副官:綴
三席:双蓮
四席:棗
五席:環
六席:有美
七席:楓
八席:識
九席:奏
十席:梓


護廷欠番隊とは?
・護廷十三隊の出来損ない
・普段はそれぞれの隊に所属
・全員集まることはほとんどないが、結束力は強い
・戦闘能力は個人差があり、ほとんどが卍解を習得していないものの、平均的に副隊長クラスに負けず劣らず
・たまに総隊長の元、招集がかけられ、任務(護廷十三隊が出る幕ではないような雑用)に送られる
・一応隊舎もあるが、特別な(人払いの)術により一般には知られていないし、入れない
・隊長格は欠番隊の存在について知っているが、誰が隊員か知っているのはさらにひと握り
・隊員を全員把握しているのは山本元柳斎、卯ノ花烈のみ
・一部把握なら砕蜂、藍染、市丸、マユリのみ
・部隊内階級(席次)は他と同様、完全に戦闘能力のみ
・全員霊圧は副隊長クラス(ないしはそれ以上)だが、棗(一部、技術開発局協力の元)により霊圧を抑えるアクセサリーをつけている
・発足理由は不明(考えてない←)
・全員それなりに長生き
・みんな仲良し




水櫁
・護廷十三隊一番隊第七席兼欠番隊隊長
・神出鬼没で欠番隊最古参
・卯ノ花とは旧知の仲(よく遊びにいく=サボリに行く)
・藍染にはさらりと笑顔で毒を吐く

斬魄刀:『死蝶浮月(しちょうふげつ)』
・常時解放型で形状は扇
・解号は「魅せろ、『死蝶浮月』」
卍解:『亡我郷』
・不明(考えてないてへぺろ☆←)
・斬魄刀と卍解の名前が違う非常に珍しい卍解

元ネタ→東方妖々夢『西行寺幽々子』より


遠野 綴
・護廷十三隊八番隊第四席兼欠番隊副官
・水櫁と京楽に振り回されっぱなしの苦労人その1(胃痛が絶えない)
・伊勢とはいい飲み仲間(これに吉良と識が混ざることもある)
・副官では珍しい卍解取得者だが、まだまだ修行中

斬魄刀:『墨染(すみぞめ)』
・能力解放と共に刀身が黒みを帯び、刀の周りにうっすらと黒い靄がかかる
・解号は「塗り潰せ、『墨染』」
卍解:『墨染羅生(ぼくせんらしょう)』
・変幻自在の黒い影のようなもの

元ネタ→東方妖々夢『西行寺幽々子』、文豪ストレイドッグス『芥川龍之介』より


双蓮
・護廷十三隊十一番隊第六席兼欠番隊三席
・所属隊故、好戦的だが基本フレンドリー
・第六席だが、実力は更木も認めるほどで、暇があれば刀を交えている
・欠番特攻隊長

斬魄刀:『韋那天(いだてん)』
・能力解放と共に直刀(反りがないまっすぐな刀)になり、双蓮自身のリミッターが外れる
・解号は「駆けろ、『韋那天』」

元ネタ→『韋駄天(猛烈な勢いで走る人、仏法守護の神の名)』


五十嵐 棗
・護廷十三隊十二番隊第五席兼欠番隊四席
・根っからのいじられ体質故、涅マユリのおもちゃ
・心が折れやすいが、立ち直りやすい
・なんだかんだそっち(技術開発)の才能もある(非常に優秀)

斬魄刀:『陽炎(かぎろひ)』
・能力解放と共に光の屈折により刀そのものが全く見えない(僅かに縮小可能)
・解号は「揺らめけ、『陽炎』」

元ネタ→特になし


久遠寺 環
・護廷十三隊六番隊第七兼欠番隊五席
・極度の面倒臭がり屋だが、他人にあまり指図されたくないので仕方なく仕事をする
・デスクワークが苦手な阿散井に代わって、そこだけ白哉の補佐
・雛森とは仲がよく、妹のように思ってる

斬魄刀:『夢幻回廊(むげんかいろう)』
・常時解放型で棒手裏剣に似たナイフが10本
・解号は「導け、『夢幻回廊』」

元ネタ→特になし


石原 有美
・護廷十三隊七番隊第十席兼欠番隊六席
・サボリ魔で放浪癖(迷子属性)がある
・こう見えて大の犬好き
・狛村をこの上なく慕っているが、ただの邪念の塊(すごくもふもふしたい)

斬魄刀:『封来坊(ふうらいぼう)』
・能力解放と共に薙刀のような形になる
・解号は「来れ、『封来坊』(きたれ、〜)」

元ネタ→『風来坊(風のようにどこからともなくやってきた人、気まぐれな人)』


佐久川 楓
・護廷十三隊十番隊第十六席兼欠番隊七席
・人をいじることを生きがいとしている(日番谷が主な犠牲者)
・乱菊と共に仕事をサボリ、また乱菊とともに日番谷をいじる(日番谷の悩みの種)
・おちゃらけているが、よく空気が読め、やるときはやる人

斬魄刀:『焔威(えんい)』
・能力解放しても見た目はあまり変わらないが、刀身が鉄を焼き切るほどの熱を持つ
・解号は「燃え立て、『焔威』」

元ネタ→『炎威(夏の燃えるような暑さ)』


四条 識
・護廷十三隊三番隊第十三席兼欠番隊八席
・市丸の悪戯・意地悪に(反応が薄いため)よく巻き込まれる苦労人その3
・吉良とは苦労人仲間でお互い慰め合う(これに綴、伊勢が加わると苦労人同盟)
・日々、頭痛が絶えない

斬魄刀:『虚蝉(うつせみ)』
・斬魄刀では珍しく元の姿が簪で、始解で初めて刀という形を取り、刀身が細い
・解号は「惑い夢違え、『虚蝉』(まどいゆめたがえ、『〜』)」

元ネタ→庭球『柳蓮二』の技より


立花 奏
・護廷十三隊十三番隊第十五席兼欠番隊九席
・浮竹の監視役で隊長であるのにも関わらず、無茶をすれば即強硬手段にでる
・それも浮竹を思ってのことであり、懐いている(奏曰く「お父さんよりおじいちゃん」)
・ルキアとも仲がよく、休日は一緒によく遊ぶほど

斬魄刀:『凍月(いづき)』
・能力解放と共に刀身に薄い氷の膜が張り、触れたものを容赦なく凍らす
・解号は「冴えろ、『凍月』」

元ネタ→なし


朝比奈 梓
・護廷十三隊四番隊第九席兼欠番隊十席
・普段は優しいが、無茶をする病人怪我人には全く容赦がない
・卯ノ花、勇音を心から尊敬しており、花太郎とは気の合う友達
・斬魄刀も戦闘には不向きだが、ある意味最強(浮竹のトラウマだとか)

斬魄刀:『寂静(じゃくじょう)』
・短刀サイズで、見た目変わらず、少しでも掠るとほぼ強制的に昏睡状態に陥る
・解号は『鎮まれ、寂静』

元ネタ→『寂静(ひっそりとして物静かなこと、またそのさま)』


年齢
水櫁>双蓮>環・梓・楓・棗>綴・奏>識・有美


鬼道

綴>水櫁>識・梓>環>奏>棗>有美・楓>双蓮




溢れ出る厨二を抑えようとした結果がこれです(笑)
こうある程度厨二っぽくても大丈夫で、大勢いても何とかなって、みんなどんぱちできるものって何かなーと考えたら脱色が出てきました
ぶっちゃけはるかむかーしに尸魂界篇を友人に借りて読んだ程度なのでにわかにも程があります(それ以降ちょいちょい立ち読みで見たことある程度で全然わかってない
本当にちょこっとかじった程度の知識とネットを介してwiki先生その他もろもろのサイト様を行ったり来たりして厨二が爆発するがままに設定しました
いやはや『Quartetto!』の四人と『Spica』の二人はある程度元の設定が功を奏して決めやすかったのですが、他の『Nowhere...?』と『Bad Apples!』の四人が……
特に前者は(テニヌではあれど)基本平和な世界で戦う必要ないから余計に……
上位二人の異常な程のゆゆ様率は私がゆゆ様厨だから←
斬魄刀の細かい能力はほとんど考えてません←
色々と本家とかぶっているようなところがありますが、原作>オリジナルです
原作尊重重視(ほとんど読んでないくせに尊重もくそもあるかという話ですが笑)のため、最強設定はあんまり好きじゃないので程々設定です
それにしても設定を考えるのは楽しいですね!!(細かい設定は考えるのは面倒でしてない
原作本編書く気さらっさらないですけどね!!
ギャグ中心のオリジナルという名のオムニバス作品ならちょいちょい考えてますけど(ただうちの子とキャラを絡ませたいだけ←)

どうでもいいけどギンちゃんと仁王ってなんか似てるよね(銀髪とか独特の喋り方とか飄々としてるところとか)



Prev | Top | Next




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -