▼crafty as a fox






「珍しいやんけ、■■がこんなところにおるなんて」



休日の雑踏。
すれ違う人が、穏やかな空気を放っている。
平日のストレスをどこかに置いてきて、友達や家族や恋人との時間を楽しむ聲で溢れていた。

スターバックスでラテのトールサイズを注文し、そこに少しだけ落とした蜂蜜。
仄かに癖のある濃厚な甘さが、冬の刺す様な寒気を和らげてくれる。
柔らかな聲色が耳に届いたのは、悴んだ両手でカップを包んで、人ごみの中に身を投じようとした頃だった。



『そっちこそ珍しい』



眼にする大半が、制服姿。
私服を見るのは初めてなんじゃないかという彼が、紺色のPコートに白シャツという出で立ちで、同じくスターバックスのカップを持っていた。

定期試験結果の順位はいつもトップを飾る彼の大きめのトートバッグから覗く参考書の山は、私の到底及ばない大学のものばかり。
この間の小テストも抜き打ちだったにも拘らず、クラスで一番だったようだ。
出来る人間はとことん出来る様で、バスケ部の主将を務め、優秀な頭脳を駆使して打算的なプレイをする。……らしい。

実際のところ高校三年間同じクラスになっていながら、部活姿は見たことがない。
見ていなくとも、彼の、今吉翔一のサクセスストーリーは嫌と言う程知っている。
学年問わず、周りの女子たちが騒ぎ立てるのだ。



『参考書を買いにね。今吉は?』

「ワシも本屋にな。その帰りの息抜きっちゅーところや」



ショートサイズのカップを目線まで上げて、三白眼の眼付の悪い彼が、柔らかく笑う。



『今日は須佐は一緒じゃないの?』

「そんな毎日一緒におらへんよ」

『そうなんだ?』



同じクラスが続いて、毎日挨拶を交わして。
何度か隣の席になって、何度か一緒の委員会についた事もある。
それでも彼の私生活やその他諸々、知らないことが多いなと、ふと感じた。

Pコートとか着るんだ。
学校で付けてる眼鏡とちょっと違う。

毎日逢っている彼とは全然別人のように見えた。



「■■、何飲んでるん?」

『え、あ、ハニーラテ。今吉は?』

「ブラックや。試験勉強は疲れるさかい、カフェインを摂らなな」



クイッと、眼鏡のフレームを上げる。
度のきついレンズ越しに覗く眼が、疲労の色を含んでいた。

殆んどの時間を勉強とバスケットに費やしている彼と、こんな時間を共有することは稀で。
学校でも当たり前の様に呼ばれる名前が、いつもの、学校ではない場所で発されて、耳に届くと言うのは新鮮過ぎて。

ある一定の距離を保っていた筈なのに。
思いもよらぬ、急接近で。



「ん?」

『や、なんでもない』



ヒールを履いてきたのにも拘らず、確実な身長差。それでいて普段よりも近い距離感。
そんな事で浮ついているのは多分自分だけだ。
違和感と、何とも形容しがたいむず痒さと。
口に含んだハニーラテの味なんて、全くしなくなっていて。

ごくりと喉を鳴らして、飲み干したカップをゴミ箱に投げる。
流石バスケ部。綺麗な放物線を描いて、シュートを決めた。



「これから何すんの?」

『え?』

「家、帰るとこやった?」

『あー……えっと、』



よっこいせ、と何冊もの重量級参考書の入ったカバンを肩に掛け直し、此方に振り返った。



『ちょっと部屋に籠ってると疲れるから、気晴らしに散歩でもしようかなーと』



ホットを飲みながら、気分転換に歩いて、疲れたら公園かどこかのベンチで座って。
そんな休日をたまには過ごしても良いだろうと。
その為に大きめのサイズを買ったのだ。ここでこんなに時間を要するなんて想像もしていなかった。
手の中のラテは、もうすでに温くなっているのが分かる。



「それやったらちょうど良かった。ちょっと付き合うてよ」

『は?』

「この先にバスケットコートがあるんよ。気分転換に寄ろうかと思っとったんや」

『な、なんで私、バスケとか出来ないし、』

「知っとる。そろそろ見てくれてもえーやん、ワシのバスケ。……な、」



両手からスタバのカップを抜き取って、人質だと言わんばかりに歩き出す。



「ずっと見せたかってん」



人ごみを避けながら数歩先を、こっちや、と誘導する様に歩き、行ったことのない三叉路を曲がる。
ヒールと、人の波と、よくわからない出来事に足を取られて。
解けない数式に、訳せない英文に出会った時以上に、頭が混乱する。



友達に誘われても、女子が騒ぎ立てても、彼の部活姿だけは見に行かなかった。
見に行ってはいけないと、頭の中でセーブしていた。
行かなくったって、わかる。

癖のある笑い方。
眼鏡のフレームを上げる仕草。
黒板にチョークを走らせる姿。
プリントを配る指先。

■■、と呼ぶ聲。



待って、と。
顔を上げて、今吉翔一に聲を掛けようとした先。

クイッと眼鏡を上げて、甘いハニーラテに口付けた。



「早ぉ来てや」


ゾクッと背筋に走る予感。
眼鏡の奥の糸眼は打算的で、腹黒い。



初めて見せたシュートがあれやなんて、カッコ悪いやろ。





end

20140126

今吉先輩ください。



←一覧へ