わたしは数学が好きじゃない。単刀直入に言うと嫌いだ。頭に大をつけてもいい。
 こいつとわたしは算数時代から波長が合わなかった。
 足し算、引き算、掛け算、割り算、そして図形、分数、小数へとこいつが進化を遂げる度に、わたしの脳内は大波乱だった。
 成績は悪くなかった。今現在も、どちらかと言えば良い方だ。だがしかし、算数や数学との和解は、未だにできずにいる。
 好きこそ物の上手なれという言葉がある。だがしかし、この数学というものはわたしがいくら好意をむけても、こちらを見向きもしないのだ。
 はやくこいつと決別したいとは思うけれど、学生という身分がその邪魔をする。



 場所は教室、時間は昼休み。今日の敵は二次関数だ。今日6限目の数学に必要な課題を忘れていた。
 昼休みまでこいつと向き合わなきゃいけないなんて。忌ま忌ましい放物線グラフがわたしの気分を沈ませる。

「森口さん、ここ間違ってるよ」
「……え?」

 ふと、言葉は突然わたしの隣から。これ、とわたしのノートを指でつついたのは黒ぶち眼鏡の黒髪男子。その指先には放物線。

「xマイナス2だから、軸はx=2」
「あぁー、そういえばそうだった」

 手にしていたシャーペンを机に転がす。代わりに掴んだ消しゴムで放物線を抹殺した。

「ありがとう」

 わたしは黒髪男子に小さく笑いかけた。彼もわたしに微笑みかける。感じのいい笑顔だ。名前、なんだったっけ。
 とりあえず、もう一度ノートに向き直る。定規を使ってx軸y軸o点を描いて、座標をとる。軸はx=2。今度は間違いないだろう。

「森口さんって数学嫌い?」

 視線をあげると、黒髪男子がまだこちらを見ていた。にこにこした顔も貼り付けたままだ。

「……嫌い」
「はは、やっぱり」
「好きな人の気がしれない」
「俺は好きだよ、数学」

 にこにこ。彼は笑顔のまま、面白そうに言った。

「ごちゃごちゃした数式をスマートにまとめる作業って楽しくない?」

 楽しくない。

「それに、公式一個使えるだけでいろんなバリエーションの問題が解けるだろ、」

 そんなバリエーションいらない。
 一つ解くのに精一杯。

「あ、あと数学家の顔にらくがきすんの楽しい」

 やめたげてください。

「それから、最初わけわかんなくてもさ、解いてるうちにピーンって答えがはまる感覚がさ、他にはないじゃん」
「……そりゃわかれば楽しいだろうけど」

 結局、勉強にしても何にしても、わからないものは楽しくないのだ。
 答えがさらさらと書けるなら、数字で頭が回るのなら数学もさぞかし楽しいだろう。

「うん、だから森口さんには俺が数学教えたげる」
「……は?」
「いやー、実はちょっと気になってたんだよね、森口さんのこと」
「は?」

 何言ってんだこいつ。
 口を開けっ広げた間抜けな顔を晒したわたしとは対照的に、彼はより一層顔を眩しくさせた。

「俺、数学好きだし。森口さんも数学わかるし。お互い仲良くなれるし。一石三鳥」
「……はぁ」
「せめて名前ぐらいは覚えてほしいところだし」
「……ゴメンナサイ」
「それの提出まであと2時間だし。ねっ、数学一緒にやろう」

 どうしようか。終始顔に楽しさを滲ませたこいつに押し切られそうだ。
 さほど親しくもない異性にいきなりそんなこと言われてもなぁ。こっちは名前すら覚えてなかったわけだし。


 でも。
 緩んだ目元の黒髪に少し興味もわいたから。この人とやる数学は楽しそう、だし。

「ねぇ、名前聞いてもいい?」


 アンサー変更。ちょっとだけ、数学も好きになれそう。







人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -