7番通り | ナノ





甘い香りからは遠く(終)
by エドアルド(真田)
2013/02/24 03:02

花屋が儲かる時期がきたな、なんて、花屋が聞いたら苦笑いなり怒るなりしそうな事を考えながら客を呼び込む。
花祭りの季節になったは良いが、魚屋に花を飾ったところで、正直、生臭い上に甘ったるいという妙な匂いになってしまうのが落ちだ。
だから、他の店が華々しくなるのを祝い、良い香りに包まれる町の食卓も華やかになるようにと上等な魚を仕入れるのが、自分なりの花祭りの楽しみ方だった。
「さぁ、いらっしゃい!魚のフライにレモンを乗っけて、食卓を花畑にしねぇかい!」
……今のは、ちょいと無理矢理だったか。

__________
度々失礼致します、エドアルドの親の真田で御座います。
魚屋から動きそうにないオッサンですが、お暇な方がいらっしゃいましたら、相手をしてやって下さい。
エドを含めまして、二〜三人でお話できたらと思います。一週間レスがつかなかった場合、削除させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。







無題
by エドアルド(真田)
2013/03/21 00:59

へえ、クナスちゃんの名前の由来だったのか!小さくて可愛い花だ。

「お日様みたいな花だなぁ……クナスちゃんによく似合うぜ」

カラーを飾れば、花にありがちな甘い匂いじゃなく、わりかし気持ちのいい匂いがした。
これなら魚と潰しあいにならないで済みそうだ。

「そうだ、この花も教えてくれて有り難うな!クナスちゃんがいなきゃ、おっちゃん、何も分からないままだったぜ!」

花のほうのクナスと、クナスちゃん。なんか、並んでると結構ぴったり来るんだよなぁ。

「それじゃあ、家まで送っていこうか」

カートをがらがら押しながらクナスちゃんに尋ねてみた。
こんなにいっぱいの花、男がもってやらなきゃな。
マードックさん家まではちょっと歩くが、それも良いだろうと思って進みだした。

__________

アイヌの言葉は神秘的な響きがあって素敵ですよね^^ 呪文のような言葉で、綺麗な音ですし。
20日まで、と銘打っておりましたので、この辺りで終了とさせていただいても宜しいでしょうか…?
23日になりましたら、タイトルに終了と付けさせていただきますね。







無題
by クナス(遥)
2013/03/19 22:48

エドアルドさんの声で自分がとても興奮していることに気付く。まるで子供の様なはしゃぎっぷりで急に恥ずかしくなった。

「ごめんなさい。クナス、うるさい」

原因のお花を一輪取る。故郷でも咲いていた懐かしい花。

「このおはな、クナス。クナスとおなじなまえ。クナスうまれたとき、このおはなたくさんさいてた。だから、わたしのおなまえ、クナス」

□■□■□■

さすが真田さま!最初名前を考える時に色々調べていたら福寿草がクナスと知ってこれだと^^ネットなどで調べたらまた違う言葉だったので、たぶんアイヌの言葉も方言のように地域によって様々なようです。







無題
by エドアルド(真田)
2013/03/19 00:59

クナスちゃんが喜んでら。
でも、なんで自分の名前呼んでるんだ?クナスちゃんのお気に入りだからか?
そんな事を考えてみたが、直接聞いたほうが早そうだ。

「気に入ったもんでもあったかい?」

俺はこの、なんだっけか、カラーか。それを店の隅に飾る事にする。

「気に入ったのがあるなら、マードックさん家に持っていくぜ」

__________
アイヌ語に関係していますかね……?
この中でアイヌ語と関連がありそうなのは福寿草ですが、これは確かクナウ・ノンノだったので、近いかも知れないな……と思いました。







無題
by クナス(遥)
2013/03/18 01:11

大きな声とガラガラいう音の方を向くと、エドアルドさんがカートを押して来た。

「エドアルドさん、おかいもの、おわり?」

カートの中を覗いてみると、すっきりした香りの花があって、記憶違いでなかったことにホッとした。

「きいろいたいらのはないっぱい・・・・あ」

一面の黄色に目を瞬かせていると、ある一種類の花に目が止まる。

「クナス、クナス!!」

あった!

□■□■□■

なぜクナスが名前を連呼しているのかは次のお楽しみとさせていただきます(笑)







無題
by エドアルド(真田)
2013/03/17 03:10

黄色くて丸くて平たくて……と説明してたら、何だか該当する花をごっそり紹介されちまった。どれがどれだか分からないが、クナスちゃんが好きそうな花があるならとカートを借りて店へと急ぐ。
三十分かそこら掛かったな。もう帰っちまってるかな。そう思って魚屋まで走ってみたら、うとうとしてるその子が、ちゃんといた。

「待たせたな、クナスちゃん!」

ガザニア、カモミール、金鶏菊、、きんぽうげ、福寿草……黄色くてそれっぽいものを購入させてもらったんだが、この中に当たりはあるんだろうか。
ていうか、どれが何の花だかもう分からねえ。
クナスちゃんに教えてもらった、細長くてすっきりした匂いの花ってのは、花屋の彼によればカラーっていうらしい。ラッパみたいな花だが、これで俺も祭に参加できるってもんだ。

「どうだい?気に入ったもんはあったかい?ごめんなぁ、おっちゃん、どうにも詳しくなくてよ」

ちょいと不安だが、やれる事はやったんだ。気に入らなければまた買うさ。
小さい友達のためだもんな。

__________

陽だまりの中で眠っているクナスさんを想像して和みました^^
花畑に腰掛けて、腰の辺りまで花に埋もれながら風に吹かれていたら、似合うでしょうねー…*´`*







無題
by クナス(遥)
2013/03/15 22:31

え、と・・・どうしよう。色々と突然過ぎて頭が追いつかない。お店、閉めてても大丈夫なのかな?
そういえばシリルさんもお仕事を途中で休んだり一日中しなかったりする。あれは本を書くお仕事だから?アイビーさんやシュトルヒさんはいつもお店にいる。でもあそこにはアンネちゃんやテレジアちゃんがいるから?

「あ、えと・・・」

待ってろ、と言われたのでとりあえずお店の前で待つことにした。すると時間がとても長く感じた。もう何十分も経った気がして時計を見るとまだ5分も経っていない。そのうち暖かい日差しが気持ちよくてついウトウトしてしまった。

「ぅん・・・!クナス、ねてない!」

□■□■□■

お世話になっているマードック家のみなさんは持っているお店がない(シリルさんは作家さんなので不定期)し、クナス自身まだお金が扱えないので買い物に行けない+人がお店にいる時しかお店に顔を出さないので、お店には必ず人がいると思っています^^;クナスにとってもいい勉強です。

でも、日差しが温かくて寝るとか子供か(笑)







無題
by エドアルド(真田)
2013/03/15 00:22

なんかクナスちゃんが驚いてるようだが、好きなときに休めるってのが自営業の強みなんでね。

「おう、これからだ。ちっと待ってろよ、嬢ちゃんの好きな花も買ってくるからよ」

花屋の方向はこっちであってるな、よし行こう。
ちゃっちゃと買って、ぱぱっと飾って、お客さんにも喜んで欲しいからなぁ!

__________

深いことはあまり考えてないおっさんです^^;
クナスさんはきっと自営業についてもよく分からないんですよね……新鮮なものを見ている気分で眺めていただけたらな、と思ってます^^







無題
by クナス(遥)
2013/03/13 17:26

「これか、ら?」

一瞬エドアルドさんが言ったことがわからなかった。え、これから?と少し呆けているうちにエドアルドさんはお店に休憩中の札をかけてしまった。

「え、エドアルドさん。お店」

こんなに簡単に閉めてしまって大丈夫なのだろうか?

□■□■□■

エドアルドさんの決断力と行動力が素敵すぎます^^よろしくお願いします。







無題
by エドアルド(真田)
2013/03/13 00:34

黄色くて平たい、ね。とりあえず、そんな見た目のを探してみるとするか。

「似たような花が咲いてたらそれも摘んでくるからな、待っててくれよ!」

簡単に約束しちまったが、目に付いた物を片っ端から集めれば一つくらいは当たりがあるだろうか。
よし、ちょっくら店を閉めて花屋に行ってみるとするか!

「今度じゃなくて、これから行くか!すっきりした匂いの花も買いたいしな」

こういうと自営業ってのは自由で良いもんだと思う。
ショーケースに休憩中の看板をぶら下げて、俺は外に出かけてみることにした。

__________

平らかは分からないですが、黄色くて丸いと聞いて、タンポポか福寿草あたりが浮かびました。
花に詳しくないおっさんですが、お役に立てましたら幸いです。^^







無題
by クナス(遥)
2013/03/11 22:33

大きい手が私の頭を撫でる。色んな人に頭を撫でてもらうことはあるけれど、エドアルドさんの手は他の人よりも力強くて、暗い気持ちが飛んでいくようだった。

「おはな、くれる?ありがとう!」

ああ、こういう所が子供っぽいのだといつもいつも故郷では言われていたのに・・・と思いつつも、頭の中では一輪の花が浮かんでいた。

「え〜と、きいろいおはな。たいらでまるくて、このくらい」

確かこのくらいの大きさだったと親指と人差し指で輪を作る。きっとこの土地にはないのだろうけど、似ている花があるなら見てみたい。

□■□■□■

カラーはそうですね。ネットで調べたらすっきり系な香りらしいです^^;お礼に花をくださるとかエドアルドさん素敵!




prev | next

[Top] [Back]