oh… | ナノ




二人で車に乗り込んだ瞬間、後頭部を引っつかまれひどく強引に口付けをされた。

…いや、噛みつかれたというべきか。

荒々しい口付けはいまも続いていて、酸素の入る余地は全くない。
意識は朦朧としていき、心臓の音がやけに頭に響く。
息を止めると鼓動が全身に伝わる感じがする、あれと同じか。

生きている証。
それを今まさに死にかけながら実感しているとは、…何たる皮肉か。

うっすらと目を開け男をにらみつけると、すでに開いていた男の目はすっ、と細まる。
しばらくして何かを確認するかのような視線を送られたあと、頭をゆっくりと離される。


「っは、あっ…!」


開放された口元をスーツの袖でぬぐい、息を整える。
それに反して目の前にいる男、…狡噛慎也は息ひとつ乱さずに私の様子をじっと見つめている。


「ぃ、きなり、何を…っ」


途切れ途切れにそういえば、視線は外され、煙草に火をつけ始める狡噛。
一息おいて紫煙が吐き出されたあと、「あんたが…」と口を開く。


「…死にたそうな顔をしてたから、」


向けられた言葉の意味がわからず、思わずいぶかしげな顔をすればつらつらと続けられる声。


「息を止めると、鼓動が嫌でも頭に響く。…生きてるって事も嫌でもわかる。」

「…」

「…監視官、簡単に死にたいなんて思うな。」

「っ、」

「俺たちは奪った分だけ生きる責任がある、それが人の命の上に立つ人間のあり方だ。」



それを忘れるな、


そう言って頭に置かれた手はゆっくりとすべり、
頬を伝う雫を、…静かに拭った。



(…ああ、彼にはすべてお見通しだったのだ、)





------------------------
息を止めると心臓の音が〜のくだりを書きたかっただけなのだが…あれ?←

あれです。
執行帰りでナーバスになった監視官を諭す、みたい、な…?←





[baCK]




- ナノ -