離れ行く貴方の背中を、追いかけることも出来ないわたしには、涙を流すことしか許されないのでしょう。遠ざかる愛しい愛しい後ろ姿を、もう二度と会えないと、第六感で感じながらも、それでもわたしは、唇を噛むことしか出来なかった。








エースには、一日で惚れさせられた。というか、一晩。忘れもしない深夜。眠れなくて、誰かいるかと思って船尾に行ったら、エースが見張り番してたときのこと。

「悩んでのか」

「うん」

「わたしなんか、ろくに戦えないのにって?かといって、ナースの手伝いしてみたけど、全然できねーしって?」

「……うん」

「いんじゃねーか別に。モビーは、できるヤツの集団か?そういうわけじゃねえし、」


「お前は、オヤジの愛娘だろ?ってことは、おれたちの大事な大事な妹なんだぜ」


「おれたちがお前と、構ったり、練習付き合ったりすんの、だりぃとか思ってるヤツなんていねーよ。むしろ、喜んで遊んだりからかったりしてるし。だからお前は、」


「妹らしく、お前らしく、俺たちに甘えとけばいーんだよ」




で、惚れたわけである。







エースよりわたしのほうがあとに船に乗って、短い時間だけどいっしょに過ごしてきた。



たくさん笑ってたくさん楽しいこともあった。悲しいことなんて、ほんとうに少なかった。エースといれば、いつも笑顔でいられる。


エースだって、わたしといて楽しいと言ってくれる。可愛いと言ってくれる。いつだってわたしの味方をしてくれる。



「ねえ、エース。わたし、エースが好き」

「おれもお前が大好きだ。大事な大事な可愛い妹だからな!」


ニッと笑った顔が眩しい。わたしの髪の毛をぐしゃぐしゃにする手が暖かい。

そういう意味じゃないんだよ。
お兄ちゃんなんて目で見たこと、一度だってなかったよ。

何度告白しても、こうやって返されて。いつだってエースはわたしを妹としてしか見ていなかった。








「大丈夫だって、心配すんなよ。」

「エースだめ、行かないで。行っちゃヤダ」

「ちゃんと帰ってくるから大丈夫だ。それに、こっちにはマルコたちがいるしな」

「ちがう、ちがうよ…っ」






「兄ちゃんは、お前が大好きだぜ」


「わたしだって、大好きだよ…っ」



家族を殺した罪は大きい。私だって、あの人を許さないし、もはや、兄たちの一人ではない。けれど、彼の背中に回したこの腕を解いてしまえば、もう二度と、彼の少し高めの体温に触れることは出来ないような気がする。涙が止まらない。これで、一生のお別れのような気がする。きっと彼はここに戻ってこない。戻ってこれない。


「ありがとな。俺が行ってくるまで、泣くなよ、なまえ、」


「……」






大きな手が私の頭をぐしゃぐしゃっと撫でて、足早にストライカーに乗ると、振り向いて、おとうさんを見たあとに、わたしを一瞥した。



さようなら、愛しい人。




(だからわたし、あの時止めたのに。)

top



- ナノ -